~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

夏至です!春の花もひと段落。今度は秋まで楽しめる花たちを植えました。ハーブ、フィーバフュー満開になりました!

近頃、昼間が明るいなーと思っていたら、夏至ですね!

 

青森のほうでは4時くらいの日の出、日の入りは19時くらいと15時間も明るい時間がありますね!

北海道の知床では3時30分くらい、、、の日の出もあるそう。アバウトですが。

明るい時間が長いと、色々できるし、色々やりたくなるし、それに加え天気がいいと得した気分になりますね。

 

この貴重な初夏の日、大事にしたいですね〜。

 

 

 

 

 

そんなわけで今日は、我が家の庭の話し。

 

つい何日か前に花壇に花を植えました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170620153908j:image

ブルーサルビア、ジニア、イソトマ。全て初めて育てるお花。

今まではチョット珍しいものに飛びついて買ってましたが、よく見るお花も色や形、咲き方が個性が出てきてて可愛いです。

 

 

少しアップで撮った写真も。

f:id:kyou-mo-iihi:20170620154228j:image

 ジニア、キク科。夏の暑さに強く、秋まで咲き続けお庭を華やかにしてくれます。

 開花中は花がら摘み、月1の有機肥料を。水やりは乾燥に強いですが、乾いたらしっかりとあげるように。

植えて早速ですが、我が家のジニアはダンゴムシのエサにΣ(・□・;)

花びら、葉共にムシャムシャと!早速、手作りの虫除けスプレーを。とりあえずいなくなりました。枯れた葉などがエサと思っていたら、そうでも無いんですね〜。

 

手作り虫除けスプレーの記事はこちら。

手作り安心?無農薬農薬作りました。現在のバラの様子も(2017/04/19) - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170621145617j:image

イソトマ、キキョウ科。涼しげな青みがかったピンクの花が可愛い。

夏の暑さには少し弱く、蒸れにも弱いです。風通しの良い所がオススメです。このイソトマ、茎から白い液体が出て、それが手に付くとかぶれることもあるので注意。

肥料も特に必要は無さそうですし、水やりも地植えなら特にいらないので、管理はラクです。鉢植えの場合は乾いたらしっかりとあげるようにして、特に梅雨の時期は水のやりすぎに注意です。

花がら摘みは、写真見ての通り、花茎が長いですので、根元から摘むようにしましょう。夏の暑さに弱いとの事なので約1カ月後の梅雨明けあたりに、切り戻しをするつもりです。これで秋まで咲くかな?

 

 

 

ブルーサルビアはまだ頑張って咲いてるビオラと、葉もののアイビーと寄せ植えにしましたよ。

 

 

 

新作情報は以上です。

 

 

 

 続いて満開情報(笑)

f:id:kyou-mo-iihi:20170621151758j:image

ハーブのフィーバフューです。冬越しして立派な株になり、沢山の花を咲かせました!

収穫してハーブティーにしたいと思います。苦いので他の市販のものとブレンドしてみます。

フィーバフューは蒸れに弱いので、剪定と収穫を兼ねて株元あたりで切ろうと思います。また秋に新芽が伸びますので。

 

フィーバフューの効果は育毛、頭痛予防が有名です。最近、抜け毛と白髪が気になっていたのでいいかも!?(=´∀`)

 

使う際は、よく調べてみて下さいね。特に妊婦のかた、妊娠の可能性あるかた、授乳中のかた、血液に関する薬を服用しているかたは、使わないこと。必ず専門機関に相談しましょう。

 

 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で。

昨日から西日本から関東と大雨ですね。

事故やケガにならないよう、また危ない川や海などには注意しましょう!

 

 

それでは、また!