~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

彩湖道満グリーンパークで1人デイキャンプ、3回目。と5月のバラ開花後のお世話について。

1人でデイキャンプ。なんて優雅なんだー。

 f:id:kyou-mo-iihi:20170523213839j:image

 

 

 

一昨日の、月曜日。僕は休みでした!働いている人ごめんなさい(*´∀`*)

 

 

 

 というわけで今回の話し。

 

場所は埼玉戸田市、彩湖道満グリーンパークです。前回は中心広場でしたが、今回は初めてBBQ広場の方、彩湖近くに場所を決めてみました。

彩湖近くは木がないので風がある時は風の影響受けやすいです。BBQ広場の駐車場近くは木があるので今回風強かったですが、ほとんど風をかわせてました。水道やトイレもあるので、居心地がいいのは駐車場近くでしょうか。

 

でも今回は天気良くて、彩湖近くを眺めたくて、コーヒー持ってここにしましたよ。とっても気持ちのいいデイキャンプになりました。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170523213922j:image

 

 

月曜日でしたが、何組かデイキャンプを満喫しておられましたよ〜。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170523214158j:image

持参した道具はこちら。コールマンタープと最近買ったクオルツのコットです。

お昼は移動中に済ませたので、飲み物と道具2つ。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170524143557j:image

つい先日買ったオガワのアイアンハンマー。とても使い心地いいです、そりゃそうですよね、こんなボロボロのハンマーじゃ使い心地も悪い。そもそも使い方を間違ってました。金属ペグに使っていたせいでボロボロにしてしまいました。。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170524143952j:image

ウインドサーフィンをしているかたが結構多かったです。日焼けをしているかた、折りたたみチェアでのんびりトークしている方々。それぞれ良い時間をお過ごしでした!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170524144022j:image

タープの下でコットでロースタイル&昼寝スタイルです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170524144207j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170524144222j:image

どこから見てもキレイな青空に癒される。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170524144329j:image

 

 裸足になると、これまた気持ちいい。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170524144451j:image

 

昼メシ後で、風も心地よく、少し昼寝。

 

 

 

 

そんなこんなで滞在3時間弱。

いい休日になりましたー。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

さてさて。

今度はバラについてです。

 

我が家の春のバラも見納めです。

f:id:kyou-mo-iihi:20170524150123j:image

ありがとう、キングローズ

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170524150150j:image

ありがとう、ルージュピエールドゥロンサール

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170524150218j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170524150221j:image

ありがとう、ピエールドゥロンサール

 

 

ときおり強い風が吹くと花びらが散るくらいになりました。

 

開花が5/8からで、2週間ほどという短い期間でしたが、我が家を華やかにしてくれました。

 

惜しむ気持ちと感謝の気持ちで花がらをカットしました。

ルージュピエールドゥロンサールは四季咲きなのでまだ見れますが、キングローズとピエールドゥロンサールは一季咲。ピエールドゥロンサールは株の充実度なども関係するかもしれませんが返り咲きもあるとか。我が家のピエールドゥロンサールはまだです。いつかきっと。反対にキングローズは秋に少しだけ咲きましたよ。これには驚きでした。

 

とにかく、花が終わると葉が株の為には大事になるので、病気で葉を落とさないよう管理しましょう!

 

秋の開花もあるかもしれません!

 

 

我が家はオーガニック栽培なので、重曹水スプレーや黒酢が材料のこちらや

f:id:kyou-mo-iihi:20170524151401j:image

米ぬか撒き、花まもり菌液スプレーなどを実践してます。

 

 

これから2週間ほどで関東も梅雨入りです。

梅雨は湿気の上昇でバラの葉の病気が多くなるので是非負けないバラにしましよう!

 

他にはラベンダーも蒸れないよう弱剪定して風通しを良くしましょう!我が家もストエカス系のラベンダーはカットしました。すでに蒸れて黒くなってたりと弱り気味、風通し良くしてあげました!でも、き、切りすぎたかもしれないΣ( ̄。 ̄ノ)ノと焦ってます。

f:id:kyou-mo-iihi:20170524153747j:image

 

 

 

というわけで、これからは人も植物も梅雨対策を!

水やりも気をつけてー!

 

 

それでは、また。

 

 

参考までに5月のバラと6月のバラの管理・育て方の記事を(^_^)

5月のバラ管理、開花で気分上々はほどほどに、病害虫の予防しっかりと〜 - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

 

 6月のオーガニックなバラの管理、キーワードは蒸れ予防と害虫予防と病気予防! - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ