~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

今日のテントウムシ。まだ動かず。。

 

 

今朝は雨でした。

 

先日から気になってたテントウムシさん、体が変化してから特に動き無しです。

f:id:kyou-mo-iihi:20170510124241j:image

 

死んでませんよね?

 

 

サナギの状態なのかな?

 

 

 

バラの写真は撮ってませんが、雨のバラもなかなか良いですね〜。写真撮れば良かった!!!

 

 

と言うわけで、今回はテントウムシの進捗でした(笑)

 

 

 

と言うのも寂しいので、

 

少しゴールデンウィークの話し。

 

 

色々行きましたが、なかでも思い出に残ったのは登山。

 

 

まずは頂上からの景色をご覧下さい。 

f:id:kyou-mo-iihi:20170510124854j:image

 

雲ないスーパーな晴れ。

青森県階上町の階上岳です。

標高約740m。

八戸市街地、八甲田山、太平洋、岩手方面と眺めは最高です。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170510125125j:image

 

 

 

この山は下からなら小学生高学年なら登れそうです。

登山道も色々あって面白く、コースが緑(やさしく初心者向け?)と赤(慣れた人向け?)と分かれてたりします。

また、クルマで5合目、8合目に行って、停めてから登れたりとアクセスもいいです。5合目や8合目なら、小学生より小さい子でも十分楽しめそうです。

トイレも下や5合目、8合目とあるので安心です。

ちなみに、5合目はしるし平、8合目は大開平となっていて、駐車場、休憩スポットやトイレがあります。

 

 

 

また、今回行ったときは登山部や自転車部の皆さんも頑張っておられました。

自転車部は8合目まで登ってきていました。す、すごい。

 

 

ゴールデンウィークのこの日は、カタクリの花がちょうど見頃で一面ムラサキ色でキレイな場所もありました。

 

カタクリついでに、ゴールデンウィークの青森は山菜がよく採れますよ。たらの芽、ごごみ、こしあぶら、ふき(ふきのとうは雪がまだ残ってる時もある十和田なら採れるかも)。

春の山菜は、解毒作用もあると言われてますから、この時期だけの味を楽しんでも良いですよね。僕もこのゴールデンウィークにおひたしや天ぷらで食べました!道の駅や物産館などでも沢山、しかも安く買えます。

 

 

 

今回、僕らは5合目から登りましたが、ゆっくりめに歩いて山頂まで1時間ちょっと。そして下って2時間のお手軽コースにしました。途中1時間ほど休憩しました。

 

5合目コースなら朝登るとお昼には下山できて、運動したあとのビールもしくはお昼ごはんができますね!^ - ^

 

下からフルでやったら4時間ほどでしょうか。休憩入れたら、もう少し余裕を持ったほうがよさそう。

 

 

そして下ったあとは、ぜひフォレストピア階上に寄りましょう!

フォレストピア階上ホームページ - フォレストピア階上

ここのアイスが絶品です!オススメは蕎麦、山ぶどう、あと期間限定だった俺たちの塩。僕は山ぶどうと俺たちの塩のダブルにしました。

 

食べるために登っているのかも。ま、それもあり!

 

 

 

階上岳、また行きたいです!

 

 

 

 

それでは、今回はこれにて終了。

f:id:kyou-mo-iihi:20170510215551j:image

最後は上りの東北自動車道から見た岩手山の写真。

本当に天気に恵まれたゴールデンウィークでした。

 

 

 

感謝ですね。

 

それでは、また。

ありがとうございました!