読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2017年春、ついにバラの季節到来!我が家も咲きました(5月8日開花)

唄います。

 

 

春夏♪秋冬♪朝昼晩♪花咲けぱっかん♪うー開花♪

 

 

子どもも僕も大好きなはなかっぱの歌に合わせて、今回の記事です!

 

 

開花したのは〜。

 

バラ

 

 

 

ここ埼玉平野部では、そこら中でバラが開花しております。

 いい季節になってきましたね。

 

 

 

 

我が家のバラ開花の1番を決めたのは!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170509134716j:image

 

ピエールドゥロンサールです。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170509134820j:image

咲き始めのこの表情がたまりません。

 

かすかに香りがあるのですが、鼻炎ぎみで香りを楽しめず(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170509134940j:image

 ルージュピエールドゥロンサールもそろそろです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170509135019j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170509135114j:image

可愛いキングローズもそろそろです。

 

 

 

 

ゴールデンウィーク、遊びに行ってる間に咲いてなくて良かったです(⌒-⌒; )

 1年前も同じ日あたりの開花でした。開花は平年並みという感じです。

 

 

 

それはそうと、今年は良いことがありました。

 

それはテントウムシがいること。

テントウムシはアブラムシや小さいアオムシを食べてくれます。

 

昨年はクチヒゲハバチの幼虫たちにかなり食べられる被害がありましたが、今回はとても少なく何でかな?と思っていました。ゴールデンウィーク明け、花たちを見回すとテントウムシの幼虫たちが色んなとこを動き回っているのに気がつきました。ムシャムシャとアブラムシを追いかけてました^ - ^

 

 

 

そして、羽化の準備を始めたテントウムシも。

f:id:kyou-mo-iihi:20170509160554j:image

じっと動かず、どうしたかと思いましたが、時間をあけて見てみると。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170509160643j:image

1時間半後、こんなに変わりました。

 

日が変わり、朝は少し丸くなった感じでしたが、ほぼ変化なし。

 

 

どんなテントウムシになるか楽しみです。

 

 

 

てなわけで、今年は益虫と言われるテントウムシたちが庭に住み着いてくれそうで、アブラムシ対策は出来たも同然!?

今後も期待します!テントウムシさん、よろしくお願いします!

 

 

 

 

また後日、バラの様子も記事上げたいと思いますー。

 

それではまた!

 

5月のバラ管理はこちらから、以前の記事です。

5月のバラ管理、開花で気分上々はほどほどに、病害虫の予防しっかりと〜 - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ