読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2017年春のバラの季節がやってきます!関東はGWから始まります!

今日もありがとうございます!

 

 

さて、今日頑張れば、GW休みの人もいるのではないでしょうか?

僕はあと少し仕事して休みです!

 

ゴールデンウィークってなんでゴールデンウィークっていうんでしょ。

ネットで調べると2つほど、確証はないけど理由が出てきました。ヘェ〜って感じでしたがここに書くほどでもないです。気になる方は調べてみてください(⌒-⌒; )

 

 

 

さて、GWと言えば。関東から四国や中国地方の広い範囲でバラの開花が始まる時期でもありますね!

ももこの時期が好きだし楽しみです。

 

またこの時期から6月下旬くらいまで、様々なところのバラ園などでイベントも開催されますからぜひ足を運んでみましょう!きっとどこかに出かけるついでにその周辺をネットで検索かけても見つかると思いますよ!

 

 

 

我が家のバラ達もスクスクと生長しております。

 

今朝の様子です。(2017/04/28)

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170428120732j:image

一季咲き、ピンクの花のキングローズです。そろそろ咲きそうな蕾の大きさになってきました。昨年、実は秋に返り咲いたんですよ。そういうこともあるんだと驚きました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170428121008j:image

虫食い(⌒-⌒; )裏にアオムシいました。クチヒゲハバチです。近くに成虫もいました。このアオムシはやっかい。数が多いです。。特にキングローズとミニバラはこの被害に遭うような。穴のある葉の裏には大抵いるので、見つけたらプチっとしてます。やはりオーガニックだと仕方ないですね。食べてもらえるってことは安全な葉ってことと思って、オーガニック栽培のやる気に変えて付き合うしかないですね!

 

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170428122926j:image

続いてピエールドゥロンサールです。こちらも一季咲きとか返り咲きのバラです。蕾は20以上付いてました。我が家のピエールドゥロンサールはまだ返り咲いたことないので、返り咲きさせるのが目標です!株元は大きくなってきてるので、株が充実すれば返り咲きするはず。

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170428123248j:image 

お次はルージュピエールドゥロンサールです。こちらは蕾15。いい感じに蕾が膨らみ、しっとりした赤が見えてきてます。去年はヨトウムシに蕾を台無しにされました。今年は全部きれいに咲いて欲しい!

f:id:kyou-mo-iihi:20170428123536j:image

 

 

 

 

そして今日は手作りの無農薬農薬を噴射しておきました。週一から二は必要かもしれないな〜。

 

 

 

 

そして、ラベンダー。

f:id:kyou-mo-iihi:20170428123742j:image

満開です。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170428123820j:image

ミツバチも来てます。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170428123901j:image

クルマのホイールくらいの大きさあります。

 

そろそろ収穫を兼ねて、切り戻し、株下回りをスッキリさせようかなと思います。

 

オレンジミントスペアミントも増えてきたので、ラベンダーと合わせてハーブ風呂もいいですね^_^女子ではないですが、女子力アップだなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

それでは、今日はこれにて。

 

 

最後に、バラ園は本当にオススメです。

何と言っても見るだけでも良いのですが、実際に大きくなったらどうなるか?家で育てられるか、鉢植えがいいのか、花の大きさ、香りもチェックできます。また自分とこのバラとの違い、剪定や誘引のコツを見れたりもしますよ!

 

春は特に香りや花数が多いので本当に圧巻です。

 

 

 

 

それではまた!