~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその14。焙煎したカメルーンとタンザニアのお豆、なかなかいいデキになりました!

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

 

先日、アイスコーヒー(自宅ドリップで)解禁しました!

f:id:kyou-mo-iihi:20170423131917j:image

 アウトドアで使ってる、シェラカップに。

いや〜美味しいです。気分はキャンプ!

 

 

 

 

 

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその9。アイスコーヒーをアレンジ!ココナッツミルク・オレぃ! - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

↑以前の記事で、僕が淹れるアイスコーヒー のレシピ紹介してます。アレンジメニューも紹介してますよ。良かったらご覧ください。

 

 

 

今回のコーヒーについてですが。

以前、生豆本舗さんで購入した生豆4種類のうち、カメルーンタンザニアの豆の2回目の焙煎をしました。1回目はなんやかんや約1カ月ほど前でした。少し焙煎しすぎて豆から油分が出るくらいで、フルシティロースト以上になったと思いますが、今回は狙いどおりの焙煎にできた気がしますよ。

 

 

まずカメルーン カプラミ ジャバ。フリーウォッシュド。

f:id:kyou-mo-iihi:20170424112504j:image

ハイロースト。(自分なり)

 

豆本舗さんによると超フルーティーな香り、酸味ということ。

 

自分なりに蒸らし、火加減、時間を考えて、ハイローストへ。難しい焙煎具合でした。超フルーティーな香りにはまだまだでしたが、いい酸味と爽やかな軽さが出せたコーヒーに仕上がったと思いますよ。

 酸味あるコーヒー好きなので、ハイロースト極めたいですね!

 

難しいけど、楽しい、美味しいのが自家焙煎ですね。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170424175543j:image

 光があたると紅茶のような。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170424175554j:image

 

 

 

 

続いて、タンザニア タリメ ナチュラル。

f:id:kyou-mo-iihi:20170424175934j:image

シティロースト(自分なり)

 

 

 

 ハイローストの次の段階のロースト具合。2ハゼの前、初期くらいでしょうか。

程よい酸味、苦味、コクが出てきてバランス良いローストですね。

このタンザニア、生豆本舗さんでもシティローストをオススメしていますが、これは美味しいです。タンザニアの景色が目の前に広がります。って、タンザニア行ったことないですが。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170426002000j:image

カメルーンのハイローストの時より、コーヒー色してますよね。

 

 

 

以上、最近の自家焙煎トークでした。

今度はエチオピア イルガチェフェG1 ウォッシュドと、パプワニューギニア ジグリ農園パラダイスハニーの焙煎にチャレンジです!

こちらもすごく楽しみです。

 

 

 

またの焙煎記録をよろしくお願いします。

 

 

ちなみに、

ドリップして飲んだコーヒーのカスは、時々庭の土や鉢植えにまいてあげると、ナメクジ避け、アリ避け、肥料などになりますよ。植物の生長を抑える働き(カフェインなどで)もあるみたいですが、のちに分解され土作りにも一役かってくれます。 我が家の植物たちにも撒いてますが、今のところ生長が鈍いのはないような気がします。実際に僕が気づいてないだけかもしれませんが。(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

 

先日、天気がいい日にデイキャンプしてきました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170426002538j:image

新緑。この若葉の色、たまりません。葉っぱと葉っぱの間から柔らかい日差しが降り注いで、1番外が気持ちいい季節かも。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170426002635j:image

コーヒー持って。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170426002646j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170426002703j:image

ダラ〜っと。遠くを見たり。遊んだり。

 

 

こうやって書いてるとキャンプ行きたくなってきました。って、実はもう5月6月とキャンプ予定あります!こちらもその時ブログに記録しておこうと思います。

 

 

 

 

 

今日も美味しいコーヒー飲みながら、元気に育つ植物から元気をもらって頑張りたいと思います〜。

それでは、また。

今日も1日、お元気でっ!