~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

手作り安心?無農薬農薬作りました。現在のバラの様子も(2017/04/19)

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

今日朝、バラゾウムシを見つけました!

地面に落として退治しました。かわいそうですが、バラのため。

 

もうこんな時期か〜、植物を育てていると、害虫と言われる虫たちとの共存です。

昨年2016年はバラの蕾や新芽を色んな虫たちにやられました。

今年も観察、退治と、お世話の季節がやってきました。

 

 

我が家は市販の化学農薬は使わないので、より小まめにチェックが必要です。なかなか毎日庭にいれないので、僕がいない間、虫を寄せ付けない対策も必要。そこで使っているのが手作りの農薬です。

昨年も作りました。

手作りオーガニック農薬できました。4月のバラ管理、育て方もあわせてどうぞ。 - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

↑その時の記事。

 

 

 

今回は少し原材料を変更。

木酢液約50ml

・ニンニク1かけ

・唐辛子3本

・ヒバのオイル5滴ほど

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170419135323j:image

↑ジャーン。

 

 

とりあえず、少量です。

これ3週間漬けたもの。

 

 

それぞれの原材料、忌避効果あるものなのですが効果は分かりません!

 

 

3日前に約5mlを100倍くらいで希釈してスプレー散布しましたが、今日バラゾウムシなので、効果は微妙!?

とりあえず、1週間に1度くらいで散布してみたいと思います。

 

 

 

 

 

さてさて。

今度はバラの様子です。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170419140356j:image 

ルージュピエールドゥロンサール。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170419140411j:image

ルージュピエールドゥロンサール。

蕾ちゃんです。だいぶ生長しましたね!

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170419140426j:image

ピエールドゥロンサール。葉の量、蕾も沢山!今年も楽しみです。

 

 

 

手作り農薬で守ってみせる!

日々のチェックも大事です。

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170419140742j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170419140752j:image

それからラベンダー。1株でこのボリュームです。

1年前もこの時期に咲きましたね。

いい香り〜ストエカス系ラベンダー、収穫!育て方も - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

 

これは品種名忘れたのですが、ストアカス系のラベンダーです。

今年もハーブバスやハーブチンキ作ろうかな。

 

 

それから、ミニチューリップのバタリーニブライトジェムが咲きました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170419141942j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170419141951j:image

 

これは茎が短いですね。花壇なら絶対に前面に配置ですね。

この黄色、可愛いな〜。 

植えっぱなしOKのチューリップです。

 

 

 

 

 

害虫対策は大変ですが、100%やるのも大変なので、やれる範囲で頑張りたいと思います。虫も生きる為に必死なので、少しはおすそ分けで(⌒-⌒; )

 

それでは、今日もありがとうございました。