読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその13。生豆の精製についてと、春のカルディコーヒー。

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

もう近所ではサクラ、あっちの公園もサクラ、こちらもサクラ、という感じで淡いピンク色に染まってきました。

 

皆様のところではいかがでしょう?

 

 今日は雨のこちら埼玉です。

 

 

 

 

 

 

さてさて。今日はコーヒーの話し。

 

ちょっと前に、生豆本舗さんで生豆4種類を購入、先日カルディさんでも春のコーヒーイベントで4種類+ミニトートバッグのセットを購入しました。

 

春のコーヒースタンプラリー | カルディコーヒーファーム

 ↑最近、リンクの貼り方変えました。はてなブログのアプリにこんな機能あったとは。

 

 

これから暖かくなると、アウトドアしながら、ガーデニングしながらとコーヒー飲む時間も増えるのでコーヒー豆は常にあります。暖かくなくても常にありますけど(⌒-⌒; )

 

 

 最近僕は、柑橘系、チョコレートフレーバーというのが好きで、精製方法がナチュラルかフリーウォッシュドを選んでます。精製で味は大きく変わると言いますが、正直、自分自身まだ分からないことも多く、好きなコーヒー豆を調べていたら、それらの精製がナチュラルとフリーウォッシュドだったのでこの2つを選んでます。

 

 

精製とは簡単に言うと、収穫したコーヒー果実から中の種子(コーヒー生豆)を取り出すまでの工程。

 

 

 

ナチュラル精製は、非水洗式とも言ってコーヒー果実をそのまま乾燥させ、そのあと脱穀機で生豆にする精製法。仕上がり色はくすんだ黄色っぽい。

 

 

フリーウォッシュド精製は、水洗式と言われるうちの1つ。果肉を取り、発酵槽で、果肉の下の粘質の薄い膜(ミューシレージ)のようなものを分解、そのあと水洗いと乾燥。内果皮(パーチメント)を脱穀機で取り除くと、生豆誕生。仕上がり色は青みがかった感じ。

 

興味がある方は、色々調べてみてください。

 

 

 

 そして、僕が今回買った生豆がこちら。

f:id:kyou-mo-iihi:20170403182137j:image

カメルーン。カプラミ ジャバ。フリーウォッシュド精製。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170408090335j:image

エチオピア。イルガチェフェG1ウォッシュド。フリーウォッシュド精製。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170408090459j:image

タンザニア。タリメ ナチュラル。ナチュラル精製。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170408090623j:image

パプワニューギニア。シグリ農園 パラダイスハニー。ハニー精製。

 

はい、ハニー精製出てきました。

ハニー精製は、最近になって出てきた精製。少し調べてみました。

果肉を取り除くと、粘質のミューシレージに包まれた豆になります。ここまではウォッシュドに近いですね。このミューシレージを残した状態で、乾燥、脱穀機にかけ生豆へする精製法です。この粘質のミューシレージには甘みや酸味が含まれていて、それらが乾燥と共に種子に染み込み、きちんと管理と乾燥された生豆にはハニー(ハチミツ)を思わせる風味が移るそうです。ミューシレージの量と乾燥期間でイエローハニー、レッドハニー、ブラックハニーとなります。ただ、このミューシレージを残した乾燥には時間や手間がかかるそうで、全てのハニー精製がいい出来になるかは管理次第と言えそうですね。

 

 

 

この前の成田ゆめ牧場キャンプの時に、タンザニアカメルーンは焙煎したので、今度はエチオピアとパプワニューギニアをやりたいと思ってますよ。

 

 

 

 

そして、

カルディのコーヒー。

f:id:kyou-mo-iihi:20170408092924j:image

ミニトートが可愛い。

コーヒー豆は4種類。

 

定番のマイルドカルディとプラチナブレンドと

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170408103123j:image

 エチオピア

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170408103140j:image

ブラジル。

 

のシングルオリジンが2つ。

 

 

 

特にエチオピアはフルーティーな香りで酸味が効いたコーヒーで美味しかった!

焙煎日も記載されていて、3月10日近辺でした。買ったのは4月1日でスーパーなどの市販されてるものより、かなりいい方ではないでしょうか。

 

まだ店頭やオンラインショッピングで買えると思います。興味があれば是非〜。

春のコーヒースタンプラリー | カルディコーヒーファーム

 

 

 

 

そして、最後にもう一度。忘れちゃいけない生豆本舗さんも。

時々届くメルマガがためになるし、面白いです。生豆はいつもこちらで購入してます。豆と一緒に届くA4の情報紙が勉強なります〜。ありがたや〜。

コーヒー生豆・焙煎豆の計量販売, 極上珈琲 生豆本舗

 

 

 

 

コーヒー飲んでまったりいきましょう。

よい休日をー