~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

お庭からのおすそわけいただきましたっ!

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

 

三連休明け、みなさんいかがお過ごしですか?仕事ですよね、仕事。僕も仕事です!

 

 

 

休み2日間はおウチでのーんびりしてました。最近、家にいることが大好きです。なんとなく何もしてない寂しさも感じたりするんですが、それにもようやく慣れてきて、最近ではきちんと休む大切さというか、そんな感じを楽しんでますよ。

 

 

 

 

 

最終日は埼玉県滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園へ。クリスマスローズや早咲きチューリップなどお花もありました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170321173422j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170321173450j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170321173504j:image

5月にはルピナスも凄いことになりそうですよ!

 

 

 

園内にある都市緑化植物園にはガーデン展示もありここはかなり見応えありました!庭作りの参考になりますよー!

f:id:kyou-mo-iihi:20170321173413j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170321211420j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170321211432j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170321211552j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170321211628j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170321211703j:image

花合わせ、色合わせ、とても勉強になりました。

 

 

 

アウトドアのイベントも開催していて、我が家にとっては至れり尽くせり。

キャンプしてるかたはよくご存知かと思います、田中さんにお会いできました。田中さんだと分かりにくいですね(⌒-⌒; )田中ケンさんです!妻の申込みでBBQ講座もできて、講座の後少しだけお話しもさせていただきました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170321212250j:image

今年は田中ケンさんの北軽井沢にあるアウトサイドベースにも行きたいですね〜。ファンになっちゃいました!

 

楽しいこと満載の国営武蔵丘陵森林公園はこちらから調べてみて下さい。http://www.shinrinkoen.jp

 

 

 

 

で!

お庭からのおすそわけ、ですが。

 

ちょうどいい感じに咲いたヒヤシンスを庭から摘んできました。

 

春の花、第1号です。もうすぐムスカリかな?

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170321212840j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170321212852j:image

 

昨年より、花の色が鮮やかな印象です。

食卓に飾って、華やかになりましたよ。

 

花も咲きっぱなしにしておくよりは、カットして家でも楽しめるし、株もエネルギーを消費しなくて済むので、良いですよ。かと言って、全部取るのも庭が寂しくなるので、あまり気にせず楽しむのが一番!

 

なので、おすそわけくらいが良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

休み明け、気温低くなりましたね。

体調管理はしっかりと春を楽しみましょう!

 

 

それでは、また。

ありがとうございました!