~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

グリーンアドバイザーの会報、GAcommunication vol.62 2017Spring届きました

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

今日は雨上がりの晴れ!の埼玉です。

花粉もここ最近で一番飛散するとの事です。

 

 

そして、ここ最近、とても元気になれる言葉があります。

それは、NHKの朝のニュース番組『おはよう日本』の阿部アナウンサーが最後に言う『それでは、今日も1日、っお元気でっ!』です。

平日が休みの時はこの言葉を聞けるので、阿部アナウンサーに続いて僕自身も『っお元気でっ!』と言います。これ、妻から教えてもらって気がついて、妻もこのセリフ良いんだよ〜って言っていて、今では我が家の元気の出る言葉になってます。

 

みんなに聞いてもらいたいです!ホントに元気出ます。ポイントは自分でも言うことです!(⌒-⌒; )

 

 

ただ、阿部アナウンサーの『っお元気で!』が聞けるのも今月いっぱい。なんと昼の新番組に担当が移るそうです〜。決まった以上は仕方ありません。新しい番組で頑張っていただき、新たにおはよう日本を担当するアナウンサーさんにも頑張っていただきましょう!

 

 

 

ということで、話しは変わって。

 

 

グリーンアドバイザーの会報が届きました〜。

2017年春バージョン。

f:id:kyou-mo-iihi:20170303092642j:image

 

4月に行われる日本フラワー&ガーデンショウの案内、第33回全国都市緑化よこはまフェアの案内、全国のグリーンアドバイザーの会の活動記録などの内容です。また、日本フラワー&ガーデンショウは今年2017年はバラがテーマ。バラについてのお花も載ってます。

ただ、いつも思いますが、もう少し内容あってもいいのにな〜と思います(⌒-⌒; )。今回11Pです。例えば季節ごとに園芸の知識、技術についての記事。道具について。僕のように、ガーデニングが趣味で普段仕事は園芸関係ではない人も沢山いるはずですしね。どうか、宜しくお願いします!

 

 

今回、会報にあった2017 日本フラワー&ガーデンショウ、これには今年こそ行ってみたいと思いますよ!

場所はパシフィコ横浜。テーマフラワーはバラです!

2017年4月1日土曜日から3日月曜日の3日間です〜。

http://www.kateiengei.or.jp/show/show2017/index.html

 

 

それから、3月25日土曜日から6月4日日曜日までの72日間開催の全国都市緑化よこはまフェアも見たいですね。フラワー&ガーデンショウを見て、これも見れますね。こちらは山下公園やグランモール公園、港の見える丘公園などの『みなとガーデン』、横浜動物の森公園の『里山ガーデン』となってます。

http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp

 

 

あったかい春はもうすぐですね!

 

 

 

 

 

我が家の小さい庭でも春の花がゆっくり、着実に生長しています。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170303101135j:image

ラナンキュラス

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170303101142j:image

原種系チューリップ

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170303101204j:image

ヒヤシンス

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170303101212j:image

年々、株が大きくなってます。名前、なんだったかな〜。。。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170303101222j:image 

チューリップ

 

 

 

先日剪定したバラたちも芽が膨らんできていますよ。

根が生長して、しっかり水を吸ってる証拠ですね。こちらも春の開花が楽しみですな。

 

 

 

 

花粉や風、まだ寒さもあって外いるのも大変ですが、着実に春に向かっていて嬉しいですよね。

 

 

 

それでは今回はこれにて終了。

 

阿部アナウンサーの言葉をお借りして、今日も1日、っお元気でっ!

 

ありがとうございました!