~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

我が家の小さな庭の様子です

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

今日はバレンタインデーですね。

僕も家族から貰いましたよ〜。

 

 

さて、バレンタインデーも大事ですが、バラの冬剪定もありますね!

2月10日あたりを剪定日にしてる僕ですが、いまだタイミング無く出来てません(⌒-⌒; )

明日やれたらやりたい!

 こちらも後日ご紹介したいと思います。

 

 

さて、話は変わって、今回は我が家の庭の様子です。

ずっと花が無くというか、少なくて寂しい感じでしたが先週、ラナンキュラスの苗を買ってきて植えたら、殺風景な庭にも春がやってきました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170214182302j:image

ピンクや黄色に

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170214182322j:image

オレンジ。

 

 

とても可愛いですね〜。

5月くらいまで庭を華やかにしてくれます。

 

ちなみにこのラナンキュラス、1つ150円。質も良くて、かなりお買い得でした!

 

 

苗を買うときは、どの苗もココを見てください!

まず、下側を見て根が出過ぎてないか、根が出ててポットを触ってみて硬くなってるのはあまり良くないです。今回は根が程良く白くイキイキしてた。

そして間延びしてないか、株はギュッとコンパクトなものが良いですね。

それから葉っぱが張りがあって青々してるものを、黄色いものは避けます。

それから、花がたくさん咲いてるものよりは蕾や葉が丈夫なものを。

こんな感じのポイントをおさえて、苗を選んでみてください。

 

 

そして、植えたらだいたい1週間は水やりを。根がきちんと張るまでは、結構水が下がりやすいです。特に今の時期は、雨も少ないし乾燥してるので乾きやすいです。

 

 

 

 

そして、今回ラナンキュラスを植えた所は秋にヒヤシンスにチューリップも植えてました。ヒヤシンスはだいぶ生長してきましたよ〜!チューリップはチョコチョコ出てきました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170214202924j:image

ヒヤシンス。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170214203005j:image

チューリップ、鉢バージョン。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170214202942j:image

 スイセン

 

 

 

咲き乱れるのは4月あたりかな?

バラとの共演あれば、なお嬉し。

 

 

 

というわけで、我が家の庭の様子でした。

だんだんと近づいてくる春、庭イジリが楽しくなりますね。4月にもなれば今度はハーブの植え時。と言うことは、苗の準備はそろそろです。3月には色々と出回りますね〜。今年も色々とハーブ育てたいと思ってますよ。今気になっているのは、セージ系のどれか、いま庭にあるんですがフィーバフュー、レモンマリーゴールド。ハーブ苗、下見しておこうっと。

 

 

そのうちハーブの事も書きたいですね。

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!

ありがとうございました!