~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその10。お気に入りの鎌倉カフェ

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今日はガーデニングブログなのに、コーヒーネタその10です。

 

 

先日、家族で鎌倉ハイキング旅行してきました。

鎌倉には大好きなカフェもあり、行ったら必ずお店のコーヒー豆を買っています。そんなわけで、今回は我が家お気に入りの鎌倉カフェのコーヒーの話です。

お気に入りのコーヒーを頂けるお店はこちら!

f:id:kyou-mo-iihi:20161213182618j:image

↑ペンで書いた白と茶色の袋は、カフェ ヴィヴモン ディモンシュさん。

http://dimanche.shop-pro.jp

 

赤い字のブレンドの袋は、THE GOOD GOODIESさん。

https://m.facebook.com/THEGOODGOODIES

 どちらもコーヒーも、雰囲気も、好きです。

 

 

 と、その前に。

 久しぶりの鎌倉、どんな旅だったか少し振り返ってもいいでしょうか。

いいかな!いいとも〜!

 

 

 

今回はハイキングメインでした。

 

北鎌倉から出発して、パン屋さんでお昼を調達、建長寺、大平山を登り、鶴岡八幡宮を経由、途中コクリコ(クレープ屋さん)で休憩、由比ガ浜までの1日コース。

f:id:kyou-mo-iihi:20161214110619j:image

北鎌倉 Boon Bakeryさん

f:id:kyou-mo-iihi:20161214110736j:image

サックサクのクロワッサン。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161214110842j:image

建長寺のハイキングコースを進むと、グランドカバーになるヒメツルソバが沢山!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161214111021j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161214111037j:image

 

 

泊まりで行ったので、カフェやお店の散策は2日目に。と言っても、2日目もほとんどの時間は由比ガ浜にいました(⌒-⌒; )

f:id:kyou-mo-iihi:20161219164241j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20161219164300j:image

 

住んでる埼玉は海ないので、海貴重です〜。うちの子供も楽しそうに遊んでました。

 

 

改めて感じたのは鎌倉良いな〜って。

海も山もあり、買い物、交通も不便ない。時間が穏やか。

f:id:kyou-mo-iihi:20161219164451j:image

由比ガ浜前には、海の目の前でブランコできる公園も。気分最高です。

 

 

比べるのもどうかと思いますが、僕の地元、青森県八戸市も海、山、買い物には不便ないですよ(笑)交通はちょっと。。車社会なので。

 

 

 

 

おっと、このまま行くとコーヒーネタではなくなってしまいますね。

 

改めて。

 

 

今回買ったコーヒーを飲みたいと思います〜。

 

まずはTHE GOOD GOODIESさんのブレンドコーヒー。

 f:id:kyou-mo-iihi:20161219164557j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161219164941j:image

 苦味を感じないせいか、さっぱりとして何杯でも飲めそう。ほのかに甘い香りがして爽やかな酸味を含んでいるが、コクもあって美味しいです。後味は紅茶のような軽やかさでスッキリ。今回は残念ながら、時間のタイミングでお店でコーヒーは飲めず豆とステンレスマグとスウィーツの購入でしたが、夕方の忙しい時でもマスターとお姉さんはこのコーヒーの様な爽やかな笑顔でした。

 

 

 

 

それから、続いてはカフェ ヴィヴモン ディモンシュさん。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161219180539j:image

まずはこちら、ホンジュラスのコーヒー。マスターが今年2016年の3月に現地で買い付けたものの1つだそうです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161219180950j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20161219181123j:image

ホンジュラス  ロス・ピノス農園 中煎り

 

最初爽やかな酸味、甘いフルーティさが来ます。、おっ!と思いながらゴクっと飲むとナッツの様に香ばしく、コクも感じられる。最後にしっかり締めてくれる感じのコーヒーです。

焼き芋と一緒に食べるのが、僕のオススメ(笑)実際に美味しかった!

 

 

 

そして、ラスト。

f:id:kyou-mo-iihi:20161219182050j:image

コロンビア トロピカルスウィート ドン・ハイメ ナチュラル

 

こちらは香りが他のコーヒー豆とは次元が違う。こんな言い過ぎかも知れないけど、そんな表現がぴったり。袋を開けた瞬間から幸せな気持ちにしてくれる、南国フルーツのような甘さやスパイシーな雰囲気をまとったチョコレートの香りです。これを味わいたくてディモンシュに行ってます。1つのコーヒー豆とは思えない、味わい。この香りはドリップしてる時から、飲み終わるまで続きます。口に入れると甘いけどすっぱい感じの桃のようなブドウのような何とも言い表せない酸味がファーっと広がります。喉を通すと少しトロッとした雰囲気のコクがあり、チョコレートを口にしている様です。本当にステキなコーヒーです。

 

 

今回、3つのコーヒーを頂きました。

どれも美味しい、そしてステキなゆっくり時間をくれるコーヒーです。

 

ちなみに今回のディモンシュさんのコロンビア トロピカルスウィートとGOODIESさんのブレンドはリピート買いしたオススメのコーヒーです。

 

ぜひ、鎌倉に行ったら、散策の休憩に行ってみてはいかがでしょうか〜。

 

 

 

それでは、今回のコーヒーネタ、おしまいです。

最後までありがとうございました!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161219183512j:image

我が家の庭からおすそ分け。ビオラローズマリー