読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米グリーンアドバイザーが自宅の小さな庭と鉢で実践するガーデニングをちょいちょい紹介するブログ。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまに趣味の話題も☆

彩湖道満グリーンパークで1人デイキャンプ、2回目

アウトドアの話 スノーピークの話

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

2016年ラストキャンプの記事の前に、これも記録しておきたくて。

 

先日の彩湖道満グリーンパークのデイキャンプから一週間後にもまたまた1人デイキャンプしてました。風はほとんど無く、秋晴れが気持ちいい日でした。

 

じつは、デイキャンプと言っても、ただテント張りたいだけなんですよね(⌒-⌒; )ただただ、新しいテント張りたいだけ。

 

そして、このデイキャンプは先日の今年ラストのキャンプを楽しむための予行練習でもあるのでした。設営に時間取られないようにと。

 

 

 

 

さて、

場所は彩湖道満グリーンパークの中心広場。先日と同じ場所に張りました。トイレ有り、駐車場からすぐ近く、少し土が湿ってましたが泥の影響少ない、いい場所です。

 

ちなみにこの彩湖道満グリーンパークの隣には『荒川彩湖公園』通称カマキリ公園もあります。こちらは駐車場代が無料。こちらもテント張ってる方もいらっしゃいました。今度はこちらも良いかも〜。

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161122103727j:image

スノーピークのリビングシェルロングproです。(リビシェルロングとかリビロンって呼ばれてます)

 

我が家初のツールームタイプのテントであり、シェルターです。

 

 

前回と今回と2回張ってみての感想は、『簡単』『早い』『程よい広さ』『メッシュ快適』『生地重い』の5つ。

生地の重さは慣れると思うので、リビロンにはとっても満足です。

 

 

今回は前回より余裕がある時間でゆっくりできて、前回できなかった前方の幕をオープンしたり、アップライトポールで跳ねあげたりできました。と言っても勝手が分からず失敗もありましたが。この失敗のおかげで本番キャンプはこの失敗をせず設営できましたよ。

 

 

とりあえず、その時撮った写真を記録しておこうと思います。

リビロン所有の方には、あまり意味ないと思いますが(⌒-⌒; )

誰かの参考になれば嬉しいです。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161123090332j:image

↑設営完了。前方の幕をオープン。窓を開けるように、大きく開放。気持ちいいです。両側に配置のメッシュもオープン。風が抜けます。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161123090726j:image

↑横から。コンパクトな印象。

 

 

 少し、中も。

f:id:kyou-mo-iihi:20161123090917j:image

↑シェルター内、後方。このトンネル部は他のテントと合体も可能としてくれます。他にもアイデア次第で、色々可能性ありそう。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161123091622j:image

↑カフェに行くより良いかも。この日もコーヒー持って、本持って、勉強しましたよ。

 

 

 

さて、アップライトポールを使って前方の幕をあげてみたいと思います。

これが失敗(⌒-⌒; )

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161123091847j:image

↑横からはまぁ良しと。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161123092041j:image

↑あれ、たるみ凄いな。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161123092134j:image

↑まさかこんなはずない(笑)

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161123092223j:image

↑おかしいです(⌒-⌒; )

 

ポールが内側過ぎましたね〜。

面倒なので、本番キャンプで確かめるとして、今回はこのまま。

 

  

 

続いて。

f:id:kyou-mo-iihi:20161123092445j:image

↑こんな感じでメッシュにすることもできます。夏の快適装備、虫除けにもなりますね!こりゃいいわ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161123092646j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161123092701j:image

↑メッシュは程よい目隠しにもなり、よりお家感が出ますね。

 

 

 

 

 

ゆっくり1人を満喫したところで、撤収します。

リフレッシュできたし、予習も出来て、いい1日になりましたよ。

何より持ち物をイスとテーブルとテントとシンプルにしてたので、よりこの空間、場所の空気を堪能できました。

 

埼玉県戸田市にある、彩湖道満グリーンパーク、オススメです。そして、お値段は高いですが、リビングシェルロングproもオススメです(⌒-⌒; )

 

 

また、時間見つけて、道満行こう〜。

 

彩湖道満グリーンパークのホームページはこちら。

また利用する際はゴミの持ち帰り、トイレで洗い物はしない、直火しないなどマナーとルールを守りましょう。何かあれば駐在員の方もいらっしゃるので聞いてみるのもいいと思います。

そして平日は駐車場代が半額です。

http://www.toda-kousha.com/sp/park/

 

 

それでは、今回もここまでありがとうございました!

今日11/23は寒いです。明日は関東でも雪!?の予報です。全国的にも寒い1日になりそうです。皆さん、風邪など、外を歩く際もお気をつけて。