~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

二期咲きの長崎ラベンダー、リトルマミー開花で〜す。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

だいぶ寒くなってきました!

皆さん、風邪ひいてませんか?

 

 

10月入った頃ですが、我が家で育てているラベンダー、リトルマミーが2度目の開花時期を迎えました。

 

写真は今朝(2016/10/12)のもの。まだまだキレイな花もあります。

f:id:kyou-mo-iihi:20161012091840j:image

 

 

このリトルマミー、春と秋の二期咲きで、アングスティフォリア系ラベンダー、またはイングリッシュラベンダーとも呼ばれるラベンダーです。

よく咲く、よく育つ、いい品種です!

 

 

春の方が香りや花数は多いですが、秋も十分です。

5月に咲いた時は、赤いダニの時期で、このラベンダーにも沢山いて、収穫どころではなかったです〜。

 

秋はそういうのいなくて良いですね〜。

 

 

 

今回、収穫しようかどうしようかと思いましたが、庭に花が無くて寂しいので、咲かせたままにしようと思ってます。

f:id:kyou-mo-iihi:20161012092011j:image

枯れてきた頃、剪定ですね。

剪定は、だいぶ大きく、形も乱れてところもあるので、切り戻し程度の弱剪定より、もう少し切ろうと思ってます。

 

上の写真で分かると思いますが、ちょっと形悪いですね。

 

 

 

 

じつは、この場所にはハーブが色々植えてあります。

ヒソップローズマリーゼラニウム3種類。

ハーブ以外だと、カリフォルニアポピーアシタバなんかも。

 

 

 

さてさて、この気温の感じだと、そろそろこの前買った春の球根植えもやってもいいかな〜と思いますね。10月下旬あたり植えようかな!

 

 

 

それでは、今回はこの辺で、また。

ありがとうございました!

f:id:kyou-mo-iihi:20161012100646j:image

 

 

 

今日はいいお天気です!秋晴れ!いい日にしていきましょう!