~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

春の花の球根、買うなら今ですよ〜!

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

10月になり、秋らしさが深まってきました。

以前から、僕もそろそろ春の花の準備したいな〜と書いておりましたが、やっと園芸店に動き出せました(笑)

 

まず、春の花といえば。

チューリップ

スイセン

ムスカリ

ヒヤシンス

フリージア

アネモネ

ラナンキュラス

と沢山ありますね。上記のものは苗もありますが、球根での販売が圧倒的に種類が多く、苗より安く、かなりオススメです。

アネモネラナンキュラスは苗の方が可愛いのがあるような気がします。

 

他に春の花と言ったら、パンジー、ビオラがありますよね。これは苗がオススメ。そして、買うなら11月から12月あたりが個人的にオススメです。今は、出始めてる頃でまだ少ないですが12月あたりは種類も豊富になります。しかも寒さに当てることで株も強くなります。

 

 

 

 

で。

話を戻して、球根。

買ってきましたよ〜。

 

ドーン!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20161003095751j:image

 

 

春の花の球根、買うなら今です。

なぜなら、春の花の球根は秋に植えます。そう、まさに今の時期です〜。

11月中には植えておきたいですね。遅くとも12月頭!

我が家は11月に植えようかなと思ってます。あれ、買うの早すぎない?と思われた方、早く買わないと良いものから無くなってしまいますよ〜。

 

植えどきの今が種類や数も豊富なので、ぜひ早めの行動を。

 

なので、買うなら今! 

 

 

 

 

 

そして、ここからは買うときの注意点です〜。

沢山あると、色々目移りして、大事な品質の確認を忘れがち。せっかく買って、痛んでいるとショックですよね。

 

なので、これから書く少しの注意点を忘れずに園芸店やホームセンターに行ってみてください。

 

 

まずは見た目。大きさ、形良くふっくらしているもの。皮もきれいなものがいいですね。

f:id:kyou-mo-iihi:20161003095821j:image

 

そして、傷やへこみ、シワがないものを。カビや、芽が出ているのは、もちろんダメ。

 

書いておきながら、買ったやつにキズものありました〜。そんなにダメージは無さそうなので良かったですが、皆さんは気をつけてくださいね〜。

 

 

 

以上です。簡単です!

 

 

 

そして、買って、植えるまでの間も大事です。

 

球根買った時の状態って、だいたいネットに入っています。植えるまではこのままネットから出さずに、フックにかけておきましょう。そして日が当たらず、風通しの良いところがいいです。

f:id:kyou-mo-iihi:20161003095854j:image

 

 

そして植えるときは、買った時のラベル裏に記載されている方法で植えれば間違いないです。

 

 

 

ぜひ、お早めに良い状態の球根をゲットして、上手に保管して、来年の春を想像しながら植えて、春を迎えましょう!

 

って、まだこれから冬がありますけど。

 

 

 

それでは、この辺で。

最後まで、ありがとうございました。

 

あとで植える時の記事も書きたいと思います〜。

 

 

 

そうだ、そうだ。先日10月1日はコーヒーの日。カルディでこんなのゲットしました!

f:id:kyou-mo-iihi:20161003100819j:image

限定モノで、バッグ、コーヒー豆200gが3種類で確か1600円。お得です!が、製造日9/2とかなので、もう1か月経ってる(^◇^;)焙煎したての新鮮さはないですが、お家で飲むには十分ですかね。