読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米グリーンアドバイザーが自宅の小さな庭と鉢で実践するガーデニングをちょいちょい紹介するブログ。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまに趣味の話題も☆

第25回グリーンアドバイザー試験の合格発表されています

グリーンアドバイザーの話

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

もう2週間前ですが、第25回グリーンアドバイザー試験の合格発表が公式ホームページ、また受験者の皆さんへ発表になってました。

合格発表のページです→http://www.kateiengei.or.jp/ga25_pass.html

 

 

合格の皆さんおめでとうございます!

 

 

 

僕もグリーンアドバイザーになり1年が経ちました。

 

試験は、とてもいい経験になりました。

知らなかったことも勉強できたし、植物にも興味がより深くなりました。

 

自分で虫除けスプレーを作ってみたり、堆肥を作ってみたり、色々失敗してますけど、庭ライフ楽しんでやっていますよ。

 

現在は、化学肥料と市販の農薬は使わず、オーガニックでの栽培をしています。病気の被害は今のところ出ていませんが、虫の被害には悩まされる日々(笑)アレがいなくなったら、次はコレが出てくるって感じです〜。

でも、花や緑は元気ですよ!

 

カマキリや鳥さんが退治してくれるようになる庭にするのが今の目標ですね。

 

 

 

何はともあれ、まずは身近なところに花や緑が溢れるように自分なりにグリーンアドバイザーを頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

そうだ、そうだ。

試験を受けた皆さん、合否通知や登録関係書類は、9月20日に発送予定とのことです。
9月28日以降、書類が届かないよ〜という場合は、協会事務局までご連絡を忘れずに〜。

 

 

今日もいい日を〜。

久しぶりに晴れましたね。

f:id:kyou-mo-iihi:20161002093802j:image