~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

暑かった!美味かった!新潟人良かった!無印良品 津南キャンプ場行ってきました!

ご覧いただき、ありがとうございます。

9月もそろそろ3週間経ちました〜。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。最近の埼玉は、昼も短くなり、たまに吹く風は秋っぽくなりました。エアコンつけることもなくなりましたし、涼しくなったな〜。

庭いじりのシーズンにもなってきました。春の花の球根とかも出始めますね。我が家も空いた鉢とか、地植えスペースも出てきたので、早めに園芸店など見に行きたいと思ってます。

色々やりたいことが。。。

そんなこんな、9月の3日土曜日から1泊でキャンプしてきました。

今回はそのお話をします〜。

今回は台風が近づいてきていましたが、新潟県には少し遅れての到着という予報のお陰で、天気にかなり恵まれました!

本当に感謝です。

場所は無印良品の津南キャンプ場。

↑うーわ、この景色!サイト番号はC45。

そして、この津南キャンプ場はサイト数が多く、各サイトも十分な広さを持っています。(一部、これはないなというサイトもありましたけど)

一番の特徴は、自然のままに近い。

これは色んな意味ありますが、まず良いところは我が家が行った頃だと、赤トンボが飛んでいたり、ススキが揺れていたり、天気に恵まれると満天の星空があったり、空気が爽やかだったり、まずここに来ないと無い景色が沢山あることです。

こういうところでご飯を食べる、寝る、遊ぶ、これだけで十分で、この上ない贅沢です。

反対に、悪くないんですが、あえて欠点を言うと、サイトの傾斜がきつかったり、縦に長かったり、サイトによってはサニタリーまで遠いとか、簡易トイレのとこもあったり、そんなとこでしょうか。こういうとこがむしろキャンプらしい。

では、このレポートが何かの参考になれば。

無印良品キャンプ場のホームページ『http://www.muji.net/camp/tsunan/』を実際見ると、規模やどういうキャンプ場かなど大体把握できますが、結構ブログで紹介しているキャンパーさんもいるので、見てみるとかなり分かりやすいです。我が家も沢山の方々のブログを拝見しました。

では、あまり写真はないですが、書いていきます。

出発は埼玉6時過ぎ→関越道で新潟を目指します→途中、赤城高原SAで朝食。その時、真っ白なボディコン女性に一瞬釘付け。どっかの令嬢?→さらに関越道走ります。降りるのは塩沢石打IC。ここまで3時間半ほどでしょうか、結構順調でした。

まず、南魚沼や津南に着いて、かなり印象的だったのは、新潟県って暑いんだ!っていうこと。この時はタイミングかもしれませんが34度ありました。

それから、収穫前の稲穂が実り、風に揺れ、一面金色のじゅうたんのようでした。

高速降りて向かったのは車で5分かからない距離にある、道の駅 南魚沼です。

〒949-6363 新潟県南魚沼市下一日市855
TEL:025-783-4500

ここ、オススメです。

野菜は安いし、量もある。品揃えも充実。地ビールもありますよ〜。

そして、子連れも楽しめる広場あって、ヒザくらいの水場や、ポンポンジャンプあって楽しいですよ。

ここ来たら、『天地米』をチェックしてもらいたいです。南魚沼コシヒカリの中でも塩沢地区のもので品質もきちんと管理されているものだそうです。我が家もキャンプで食すべく買いましたが、粒がしっかりしていて、弾力あり、白く輝いた米でした。

地元の方が作ってるお惣菜も美味しいですよ、オススメは『田舎のランチ』500円。作ってるおじさんとも話したんですが、気さくないい方!

さ、

1時間半ほど、買い物と遊びでリフレッシュして、キャンプ場へ向かいます。

ここから約1時間!

途中、雪降ったらどうなるんだろ!?っていうような山道や、金色に輝くコシヒカリが一面にある道、きれいな川を越えます〜。

キャンプ場が近づき、最後の6kmは車1.5台くらいの幅の道になります。ここがスリル満点(笑)

チェックインは13時。10分前に着きました。順調!

無印津南キャンプ場の管理棟は、以前に行った群馬のカンパーニャ嬬恋の管理棟より、売ってるものが少し多いかも。ちょっとしたシャツやアウター、キャンプ道具やグッズもあって楽しいですよ。地ビールもある!

チェックインを済ませて、サイトへゴー!

本当に天気良い。目に映る景色も言うことなし。今回はなんだか良い流れが来ている〜。

C45。広い!立派な家立ちそう!

ススキ、輝く。箱根の仙石原のススキはどうだろうか、しばらく見てないけど、変わらずキレイなんだろうな〜。

さて、設営は奥の方に。少し高くなっているので、景色も見れる。通路の方を広くして、バドミントンスペースに。

乾杯!

めちゃ美味い!暑い外で飲むお酒は美味しい!水も飲みながら脱水しないようにだけ気をつけねば。

ゆっくりした時間が過ぎます。

バドミントンしたり。

飲んだり。

本読んだり。

ちょっと散歩したり。

ボーッとしたり。

たまに吹く心地よい風に癒されます。

薄暗くなってきました。

ランタン準備。

↑これ、会社の先輩から頂いたもので、今はもう売ってないレア物。サウスフィールドの3マントルランタンSF-2000。マントル3つなので明るいです。

ホヤは割れてしまったので、SOTOのメッシュホヤを装着してます。サウスフィールドのホヤと寸法ぴったり〜。

前に広がる空は雲が無く、ブルーとピンクのグラデーションがキレイ。

そして、この後は満点の星空であったことは言うまでもありません(≧∇≦)

流れ星まで見せてくれる自然に感謝!

ここの星空には本当に感動しました。

忘れられない景色です。

そして夜の19時からはイベント、キャンプファイヤーでした。少し遅れて行ったので、みんなの輪に入るのに若干の抵抗ありましたが、スタッフさんの一言で輪の中に。レッツダンス!

焼きマシュマロと花火も出来て子どもも楽しそうでした。

そして、

夜も時間が経つにつれ、この土地柄なのか、風が吹きました。結構強かったです。

朝を迎えて。

まだ少し風は残っていましたが、とっても爽やか。

良い気分です。

グッドモーニングのコーヒー。

子どもは地元の牛乳。

チェックアウトは12時なのでゆっくりできます。

が、なんだかソワソワしちゃうんですよね〜。チェックアウトの日は(笑)

とりあえず朝ごはん。

天地米に地元の卵の奇跡のコラボ!

卵かけ御飯!

食べ終わる頃には、前日同様に気温が上がってきました。

今回、新潟の暑さには驚きました。

あっという間のキャンプの時間も終わり、撤収へ。

もリフレッシュできて、本当に充実した新潟キャンプでした。

帰りは車で40分ほどの竜神の館という温泉へ。実は風呂入ってなかったので。

ここ、露天風呂のスペースが広くてかなり開放感ありますよ。気持ち良かったです。

地元の野菜や、お土産も売ってます。

帰り道、物産館やまたまた南魚沼の道の駅寄って、ゆっくり帰りました。

新潟良かったです〜。

今度は日本海側も行ってみたくなりました。

ぜひ、次のキャンプの候補に無印津南キャンプ場はいかがでしょうか。

長くなりましたが、今回のキャンプブログ終わります〜。

ありがとうございました。

あ、そうそう。

実は今回のキャンプですが、芸人でバーベキューの達人?たけだバーベキューさんも無印の津南キャンプ場にいらっしゃいました(笑)

かっこいいボルボ乗ってたな〜。

しかも、その後の竜神の館でも見かけて、帰りの高速で走ってる時も見かけるという偶然。

何かの縁でしょうか(笑)