~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

群馬県嬬恋村、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場行ってきました!

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今日はアウトドアの話です。

先日のモンステラの話の際に少し話したんですが、趣味の1つのキャンプをしてきました。その感動を書いていきます〜。

 

今回は今年5回目となるキャンプで、気合いの入った2泊3日のキャンプでした。(2016年7月24日から)

気合いと言っても、手を抜けるとこは抜いて、ダラダラもして、一生懸命遊んで、充実の2泊。

 

 

場所は群馬県北部、嬬恋村無印良品が運営するカンパーニャ嬬恋キャンプ場。初めての場所です。

f:id:kyou-mo-iihi:20160730235536j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160730235602j:image

この写真は受付があるセンターハウスからの眺めです。夏の空って感じです。この先にバラギ湖という湖があります。とにかく天気がいいと気持ちがいいです〜。この日は到着して2時間ほどはいいお天気でした!

 

 

東日本キャンプ場では有名で、ランキング上位のとこ。

自然はたっぷり、設備は最小限でもしっかり使いやすい、良い所です。

これもキャンパーのマナーあってこそ保たれるものです。若干、炊事場(サニタリー棟)でのマナーは悪いかな?排水口に流れた残飯は、きちんとその方々が掃除してほしいです。

 

 

 

それでは参りましょう。カンパーニャ嬬恋キャンプ場の感動、はじまりはじまり〜。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731134106j:image

ここがセンターハウスです。キャンプ場入るとすぐにあります。白地にエンジ色の無印カラーの看板に、お〜無印だと感動。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731134252j:image

無印良品の食品、キャンプ備品、地ビール、チャムスなど、あります。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731134313j:image

↑薪やガス、こういったものもあります。

 

 

13時にチェックインとなりますが、到着は早くして、仮受付しておくと良いですよ。仮受付してルールブックや案内を聞き、精算しておくと、13時からのチェックイン手続きは利用証を受け取るのみになるのでスムーズです。ここがかなり混むので、是非事前に〜。

 

 

さ、サイトに向かいます〜。

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731135101j:image

↑我が家はE31サイト。十分な広さです。これでもカンパーニャの草原サイトの中では小さい方でした。

 

バラギ湖も見えて、すぐ隣には草原、言うことないロケーション!テンション上がって、設営に取り掛かりました〜。

 

すぐ隣の草原はこちら。

f:id:kyou-mo-iihi:20160731135546j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731135609j:image

 

だんだんと雲行きが怪しくなってきました。が、この日は雨なし。標高1300mくらいなので天気は変わりやすいです。朝晩は涼しくなるというか寒いですので、きちんとした準備が必要です〜。我が家のある埼玉より10度は低くかったですよ!

 

 

 

さ、設営している間に、我が子は教室に行きました。無印良品のキャンプ場はアウトドア教室が沢山。カヌーやマウンテンバイクをはじめ、お菓子や夕飯のおかずになるものを手作りできる教室が豊富です。

我が子はワッフル教室に。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731135926j:image

↑上手に作りました!

 

設営後にみんなで美味しく頂きました。

 

 

 

設営後にビール!といきたいとこでしたが、キャンプ場の外にある温泉に行かなきゃだったので我慢。

時間まで草原で子どもと遊んだり、コーヒー淹れたりしました。

 

 

しばし、優雅な時間が過ぎます。

家にいると案外やること多いですよね?やることというと大げさかもしれませんが、子どもの宿題みるとか、掃除しなきゃとか、家事、買い物行かなきゃなど、なんかやらなきゃいけないものが色々。

 

 

キャンプに来ると、それらから解放されます(笑)

f:id:kyou-mo-iihi:20160731140631j:image

 

やること少ないから、何でも集中できるというか。

例えば。

 

子どもと一生懸命遊ぶ、お腹すいたら食事を作る、ボーッとして景色を眺める、お酒を楽しむ、雨が降れば雨音を聞く。

とにかくシンプル。

なんだか、みんなシンプルになれる。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731142030j:image

↑この景色見たら、走らずにはいられないですよ〜。

 

 

 

暗くなる前に風呂に行って、帰ってきたら夜メシということで、早めに近くの温泉へ。車で2分くらい。

f:id:kyou-mo-iihi:20160731142245j:image

↑バラギ温泉湖畔の湯。

お湯加減最高で、シンプルな風呂で良かったです。シャンプー、リンス、ボディソープ完備。

 

 

 

サッパリしてサイトに戻り、お楽しみのアレです。

f:id:kyou-mo-iihi:20160731142522j:image

 

至福のひととき。

 

 

 

 

 

夜は家族で今日の思い出を語り合い、軽く片付けして、就寝。

 

2日目へ。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731142814j:image

グッドモーニング、いいお天気です。この日は夜から雨に、それまでは外を楽しみました。

 

 

朝の散歩(^_^)

バラギ湖へ向かいます。

f:id:kyou-mo-iihi:20160731142937j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731142951j:image

↑なんとアスチルベが咲いてました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731143053j:image 

 

カンパーニャ嬬恋は花も沢山。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731143151j:image

 

 

 

 

さ〜、バラギ湖

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731143217j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731143228j:image

湖面に映る、逆さの景色がとてもキレイでした。

 

 

 

さて、モーニングコーヒーといきます。

 

軽井沢の有名スーパー、ツルヤでミカドコーヒーを2種類買っていたので、それを飲みました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731143514j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731143545j:image

↑ミカドライト。浅煎りと中煎り、深煎りのブレンド。見た目もグッド!

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731143712j:image

これまた至福のひととき。

 

 

 

 

2日目もシンプルに。遊んで、食べて、過ごします。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160731143841j:image

↑2日目昼メシ。ツルヤで買ったツルヤオリジナルカレーにハンバーグを。文句無しのボリュームに家族皆、キレイに完食。

 

 

15時位からポツリポツリと、降ってきました。

 

ど〜んより。

 

 

そして、夜から本格的に雨に。

降ってしまえば、雨もなかなか良いもんです。

そう思うと楽しくなります。

そう、言い聞かせてる?

 

 

 

次の日も雨だったので、雨撤収を思うと気が重かったですが、ある程度の準備して、雨を楽しみました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160802170452j:image

 

 

雨の嬬恋は、寒かった〜。

ビール残りました。

 

 

さ、次の日に備えて寝ます。

 

3日目へ。

 

 

 

夜は雨が降ったり止んだり、そのたびに起きました(~_~;)

寝不足の我が家 。

 

 

3日目、グッドモーニング。

 

 

 

 

あったかいコーヒーのんで、あったか素麺の朝食。

 

もう1回コーヒーのんで、ゆっくりして。

 

 

 

雨の中、しばしのんびりします。

 

霧というか、雲の中にいるような幻想的な景色もありました。

 

 

 

 

そして、

家族皆、カッパを着て、慣れない雨撤収へ。

なかなか大変でした。

 

 

終わってみると、雨もいい思い出に。

 

今回のキャンプは晴れ、曇り、雨、色んな景色を見せてくれました。

家族皆、いい思い出にもなったと思います。

 

また来たいな。

カンパーニャ嬬恋。

 

 

そして、何より2泊っていいですね〜。前回のゆずの里オートキャンプ場も2泊良かった。

ゆっくりできる時間が多いし。

次は3泊とかもやってみたいですね。

 

 

 

とにかく、キャンプ最高!を改めて実感して、感動できました〜。

 

そして、シンプルになれたし、シンプルであるから、感動も大きかったです。

 

ぜひ、沢山の人に訪れてほしいキャンプ場です〜!

 

 

 

 

今回はこれで。

 

ありがとうございました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160802182503j:image

最後はこれ、嬬恋のキャベツ畑。