~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその9。アイスコーヒーをアレンジ!ココナッツミルク・オレぃ!

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

6月ラストDAY。

明日から7月Σ(゚д゚lll)

 

月日はこんなにも早いか。

 

 

 

 

 

さてさて。

アイスコーヒー率が高くなってきた我が家。

今回はいつものアイスコーヒーにひと手間かけてアレンジコーヒーをご紹介〜。

 

「プニプニタピオカが美味しいココナッツミルク・オレ」

f:id:kyou-mo-iihi:20160628103356j:image

 美味しいのに簡単。

 

 

基本的にはカフェオレはコーヒー対ミルク、1対1。

そして、通常のコーヒーの淹れ方だとコーヒーが薄く感じるので、僕はコーヒー粉量をいつもより多く入れます。だいたい15g。

 

レシピ。ドリップで淹れていきます。

 

・大きめのグラス、マグカップ

・コーヒー濃い目に150ml(氷で薄まるし、ミルクと合わせるので濃い目に。インスタントでも少し多めに入れるなど)

・市販のタピオカ適量

・ココナッツミルク150ml

・氷

 

 

では、いきます。

 

まずグラスかマグカップにタピオカとココナッツミルクを準備しておきます。

f:id:kyou-mo-iihi:20160630100942j:image

↑氷も。

 

 コーヒー用にお湯を沸かしておきます。コーヒー粉も準備しておく。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160630100146j:image

↑サーバーに氷をセット。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160630100429j:image

↑ドリッパーに粉セット。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160630100456j:image

↑ ドリッパーをサーバーにセット。

 

 

お湯が沸いたら、コーヒーを抽出していきます。ここからは素早く。氷が溶けて気がつくと量が大変なことに。薄まっちゃうよ〜。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160630100612j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160630100711j:image

↑氷が溶けてきますので注意しながら、抽出量にきたらコーヒーが出ていてもドリッパーをさげます。

かき混ぜて温度を下げたら、氷も取ります。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160630101204j:image

↑キレイな層を作るために、箸などを使って、氷をクッションにしながら優しくコーヒーを注いでいきます。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160630101350j:image

はい、完成!

 

2人分作る時は倍で量を作ればいいですね。

 

 

アレンジコーヒーも楽しいですよ〜。

ぜひ。

 

 

 

それでは、また。