~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

今日もいい日、庭チェックしました。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今日は天気予防では晴れる予定なかったですが、午後になって、なんとなんと、晴れました埼玉です。

f:id:kyou-mo-iihi:20160623220927j:image

 

 

気持ちがいい夏の空、って感じです〜ね。

 

 

 

というわけで、外に出て庭チェックしました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160623221217j:image

↑春に虫食いの被害で咲かなかったミニバラ、もうすぐ花開きそうです〜。

頑張りました、えらい!ミニバラ!

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160623221357j:image

↑サザンクロス。

耐寒性と耐暑性を持った常緑低木です〜。葉が少し柑橘系の香りがあります。

草丈30〜50センチくらい、我が家は50センチはありますね。

関東以西であれば、地植えで大丈夫。凍る心配があるところは鉢で管理して冬だけ気をつけましょう。

初夏から秋まで咲き続けるし、丈夫で、本当に手間いらず。我が家は植えてから何もしてないですよ。

肥料はあげすぎに注意、水やりも乾いてからたっぷりと。地植えならほぼ放置。

 

 

それから、今日は種の収穫がありましたよ。

カレンデュラのコーヒークリームって品種。

f:id:kyou-mo-iihi:20160623222610j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160623222624j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160623222637j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160623222749j:image

↑イモムシのらようにクルンとしているのが種!初めてみました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160623222904j:image

かなりの種を収穫です。あえて取らなかった種もあるので、こぼれて咲くのかもチェックしてみようと思ってます。

 

 

種まきは関東で9月10月あたりです。

秋あたりにまいてみます〜。

 

 

 

 

取水制限なって心配してましたが、ちゃんと雨も降り安心ですね。

そして今日は久しぶりの晴れ間になんだか幸せな気分になりましたね。

 

あと1週間で6月も終わりです。もうすぐ7月!夏がやってきます!楽しみですが、庭仕事も大変になってきますね。熱中症に気をつけねば。

 

 

 

夏も楽しくガーデニングしていきましょう!

 

 

それでは、また。

今日もありがとうございました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160623223842j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160623223856j:image

↑今日のコーヒーはアイスコーヒーで