~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

現在のバラの様子(2016/06/22)

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今日はサーフィン行ってきました。

茨城、鹿嶋方面。

波良かったです。

f:id:kyou-mo-iihi:20160622201814j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160622201826j:image

 

 

 

 

今日は久しぶりにバラの話です。

 

オーガニック栽培にしてからというもの、虫たちがすごい!

退治しても退治しても、いるわいるわ。いったいどんだけ卵産みつけてるねん!とツッコミたい。

 

おかけで無残な感じです。

f:id:kyou-mo-iihi:20160622202204j:image

↑ピエールドゥロンサール。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160622202229j:image

↑ルージュピエールドゥロンサール。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160622202251j:image

↑キングローズ。

 

 

犯人は1センチくらいのアオムシです。

バラはとりあえず、元気なので、虫を見つけたら退治してる感じで特に気を留めないのですが、本当参ってきました〜。

オーガニックでうまく管理していくのは難しい。かなり痛感してます。

 

木酢液、ハーブチンキ。手作り農薬。効果ないのかな〜。。。

 

諦めずに頑張ります!

 

 

今日も1日お疲れ様でした。

また明日も頑張ります!

 

 

それでは、また。