~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ヤマボウシ“月光”がキレイに咲いていますよ

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

我が家の小さな庭の話〜。

 

 

 

10日くらい前でしょうか。

ひっそりと我が家のヤマボウシは咲いていました。毎年キレイに咲いてくれます。何と言ってもすごいのは、緑の葉と白い花の絶妙なバランス。

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20160619214239j:image

↑この写真は今朝の。

まだまだキレイです〜。花もちかなりいいですね。

ヤマボウシの月光という品種です。

まだ若い木ですが、花つきがいいです。剪定もほとんど気を使わないで伸びて邪魔なとこを切るくらいです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160619215419j:image

↑秋には赤い実も楽しめます。あまり食べないですが、甘くて美味しい実です。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160619220124j:image

↑日光大好き、乾いた土地が大好きなハーブ 、ウソップでもないヤソップでもないヒソップです。

ムラサキの花が咲きました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160619220608j:image

ボリジもポツポツですけど花を咲かせていて、つまんでは食べてます(笑)滋養強壮。

 

 

今日紹介の植物たちも、そのうち詳しくまとめてみます〜。

 

 

 

 

最後に今日のコーヒー。

最近、ブレンドを作るのが楽しい。

 

だいたいいつも2〜3種類は豆あるので、その豆の味や特徴を活かすことを考えて自分なりに作ってます。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160619220957j:image

↑これはケニアベースにコロンビア、メキシコの3種類ブレンド。

なかなかいい感じにできました。

 

 

 

それでは、また。

今日もありがとうございました。

 

明日からまた仕事の方も多いと思います。

頑張っていきましょう!