読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

リビングにもガーデンを。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 明日は父の日。

少しフライングで今日妻と子どもからいただきました。

日頃気になる加齢臭を撃退してくれる、石けんとボディスプレー。手作りしてくれました。

成分はシンプルなもので、特徴的なのは何種類かのハーブを使用してます。

石けんにはミント、レモン、ヒノキ。

ボディスプレーにはミント、レモン、サイプレス、ラベンダー。

いい香りで癒されます。そして加齢臭も撃退してくれるので最高ですね。

ありがとう!

 

 

それではブログ始めます。

 

たぶん、ブログ始めて話すのは初めてかもです。

 

今回は観葉植物。

 

と言っても、写真紹介だけ。

あとで、詳しくまとめて記事にしていきます。

 

我が家は観葉植物をインテリアに取り入れてます。今ではお部屋、特にリビングで育てている方も沢山いらっしゃると思います。

 

僕はそんなリビングで育てることや観葉植物含めてをリビングガーデンと呼んでます〜。

決して外だけが庭ではない!と思ってます〜。

観葉植物は、和みや癒しな気分を味わえるし、デザインも豊富なのでインテリアのアクセントにもなるし、大好きでオススメです。水やりや日当たりのコツもそこまで難しくない。

 

てなわけで、僕は家の中にも庭づくりしてます。少しずつ。

 

今日は水やりと少しの日光浴をさせました。お陰で、観葉植物も「ハジ、ありがとう」と言って喜んでます(笑)

 

 

 

まず1つ目

f:id:kyou-mo-iihi:20160618200724j:image

モンステラ。かなり大好きです。サーフな感じも。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160618200817j:image

↑新芽が出てきました。

 

 

 

2つ目

f:id:kyou-mo-iihi:20160618200850j:image

↑100均で購入したヒメモンステラ。鉢増しして、少しずつ大きくなってます。

 

 

3つ目

f:id:kyou-mo-iihi:20160618200959j:image

↑ウンベラータ。こちらはホームセンターで苗で購入。こちらもまたスクスクと成長中です。新芽も出てきました。

 

 

 

 

そして、今日は『3COINS』というお店で観葉植物3種類GET。

3COINSは300円ショップのようなとこで一部違う値段もある店。可愛い雑貨やお皿など色々あり、楽しいお店です。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160618232435j:image

↑左からポトス、サンセベリアテーブルヤシ。ブリキポットに入れて、テレビ横に飾ってます。4点で1200円税別です〜。

これでまたリビングにガーデンが増えました〜。

 

 

いまは100均や雑貨屋さんでも植物が帰る時代。お店ではうまくディスプレイされてることあり、インテリアの参考にもなりますね。

皆さんもぜひリビングガーデン楽しんでください。

 

また、のちのち育て方など紹介させていただきます〜。

 

それでは、また。

ありがとうございました。

 

 

最後に今日のコーヒー。

f:id:kyou-mo-iihi:20160618233315j:image

↑ニコアンド コーヒーにて。いつもはコーヒーですが、今回は期間限定モノ。スタバよりお手頃、味もグッド。