~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその8。今回はコーヒーゼリーのレシピ

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 北海道を除く、日本全域で梅雨入りしました〜。

テンションあげてきましょ〜。

僕がテンションあげるのに一番はミュージック。

テイラースイフトさんの『Shake It Off』とかノリノリです。庭でも鼻唄で、フフッフー。

 

 

 

というわけで、ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその9いきます〜。

ちゃんとガーデニングブログ書いてくださいって、そろそろ言われそうです。

 

 

 

今回はコーヒーゼリー。

この時期食べたくなりますよね〜。

f:id:kyou-mo-iihi:20160613160402j:image

とっても簡単なレシピも。

 

コーヒーゼリー、砂糖が入らない、少し苦い感じが好き。この方が自分好みにアレンジして、その時の気分で食べれます。そう、僕はその時の気分に素直でいたいのです。。。なんてね。

花選びも、気分です。

 

では、早速。

 

まず、材料。

コーヒーは300ml。 (こだわり派はドリップしましょ、面倒な方は市販のコーヒーでもOK)

粉ゼラチン5g。僕はゼライス使いましたよ。

お湯50ml。(ゼラチン溶かし用)

 

以上、3つ。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160613152832j:image

↑まず300mlドリップ。ゼラチンとお湯50mlがあるし、あとあとアレンジして食べることを考えて、少し濃いめに。コーヒー粉24gくらい使いました。ゆっくりドリップすると濃いめに仕上がります。

 

 

僕の『通常』で淹れる目安は1杯分150mlで10〜12gのコーヒー粉。2杯分300mlで18〜22g。3杯分450mlで26〜30g。使うドリッパーや、使うコーヒーの焙煎度合と気分で(笑)使う量は前後します。

 

ドリップしたら、ゼラチンをお湯50mlでしっかりと溶かします。

 

しっかり溶かしたゼラチンをコーヒー300mlに混ぜます。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160613154900j:image

↑氷水で粗熱を取れば、すぐに冷蔵庫に入れられるのでオススメです〜。

 

 

さて、だいたい冷めたら容器に入れます入れます〜。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160613155928j:image

↑イチゴのマークが可愛いWECKのビン。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20160613160047j:image

↑イチゴのヘタ辺りまで入れると100ml。

 

さー、冷蔵庫で冷やします。

 

だいたい1時間。

 

 

 

 

これで手作りの安心、美味しいコーヒーゼリーのできあがり。

変な添加物もない。そうです、花にも人にもオーガニック。

 

 

 トップに載せた写真みたく、生クリームを乗せたり、シロップ、アイスクリームなんかも良いですね。

 

 

 

 

コーヒーゼリー食べて、蒸し蒸し梅雨を爽やかに!

 

簡単なのでぜひ〜。

 

 

 それでは、また。

ありがとうございました。

 

可愛いWECK。

f:id:kyou-mo-iihi:20160613160900j:image

コーヒー豆入れてます。