~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

爽やかな香りと風とアングスティフォリア系ラベンダーの切り戻し(弱剪定)しました

ご覧いただき、ありがとうございます。

 
 
今日は6月10日、時の日です。
皆さん、時は大事にしてますか?
時を大事にするって、かなり意識してないと難しいですよね。いい仕事をするとか、愛する我が子のために頑張るとか、自分のために時間を使うとか、何か目標を持って取り組むとか、時間の使い方で未来も変わるような気がする今日、時の日です。
この瞬間を逃すな!
 
 
 
 
はい、というわけで今日はアングスティフォリア系ラベンダー(イングリッシュラベンダー、コモンラベンダーとも言う)の弱剪定の話〜。
f:id:kyou-mo-iihi:20160610142941j:image
↑こんなラベンダーです。モッサリしてます。我が家のは改良品種で、初夏と秋の二期咲き、長崎ラベンダー、リトルマミーです。草丈は50〜60センチくらい。暑さに強く、耐寒性もー10度ほど。香りも良く、育てやすいと思いますよ〜。
 
 
 
 
ラベンダーの中でもこのアングスティフォリア系の香りが大好きです。我が家のアングスティフォリア系ラベンダーは、春バラの時期も終わった頃から開花しました。収穫しようか迷いましたが、花に赤いダニが物凄く集まって、泣く泣く収穫は諦めました〜。あの赤ダニ何なんでしょう。5月はあちこちにいますよね。
なので、咲かせたままにして、そろそろ茶色くなってきたので切り戻し(弱剪定)という感じです。
 
参考になれば。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610142903j:image
 
 
 
 
さー、切ります。
前回のストエカス系ラベンダーと同じくバッサリいきますよ。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610143130j:image
↑指のあたり、新芽の上でカット。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610172934j:image
↑こういうとこで。
 
 
ある程度束ねて、カットしていきます。
f:id:kyou-mo-iihi:20160610173057j:image
↑掴んだとこの1〜2センチ下でカットしました。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610173208j:image
↑カット。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610173230j:image
↑カットした下に2〜3節新芽があれば、また伸びてくれます。また秋に咲いてくれます。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610173412j:image
↑カット後。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610173450j:image
↑カット終わりました。扇形をイメージして。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610173603j:image
↑スッキリしました。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610173636j:image
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610173720j:image
↑左はちょうどいい場所でカットしたもの、右は少し下で切りすぎたもの、あと2節上でも良かったですかね。ま、あまり気にせず(笑)
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610174033j:image
↑大量。花は傷んでますが、香りはいい。
 
 
 
切り戻し終了です〜。
これから梅雨になると、ラベンダーの苦手な時期になります。
切り戻し(弱剪定)して風通しよく、健やかに育ててあげて下さい。
 
 
参考になれば嬉しいです。
キーワードは新芽を残して、形よく切る!です。
 
 
 ちなみに強剪定は晩秋、寒くなってから。2年に1度くらいですね。我が家のは強剪定は今年はしないですが、秋に咲いた後、形が悪ければ、悪いとこだけやってみようかなと思ってます。
 
 
 
 
そういえば、カリフォルニアポピーの種が沢山できました〜。
いつもこぼれ種で咲いてくれます。
f:id:kyou-mo-iihi:20160610174734j:image
花が終わるこうなります。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610174758j:image
↑そして、こうなります。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610174827j:image
↑鳥のクチバシのように開いて落ちるんですね〜。
 
また来年もきれいに咲いてね〜。
 
 
 
 
 
ということで、今回もありがとうございました。
そろそろ、園芸屋さんにでも行って苗を補充?したいな〜。
それでは、また。
 
 
よい週末を〜。