~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

GAcommunication VOL.59と最近の我が家の庭での仕事

ご覧いただき、ありがとうございます。


今日は子どもの運動会。
日差し強く、かなり疲れました〜。
ヘトヘト〜。


今日、グリーンアドバイザーの会報誌『GAcommunication』が届きました。
今回の内容、少し薄いな〜。少し残念。

f:id:kyou-mo-iihi:20160604155243j:image
アイスカフェオレ(豆乳)飲みながら。

と言っても、すぐ読み終わっちゃいました。




そんなわけで違う話題。(笑)
昨年、挿し木をしたバラが根が周ってきたので、鉢増ししました。
長い間、放置しちゃってゴメンね〜。

バラの挿し木は意外と簡単ですよ〜。
あとでバラの挿し木についても書きたいと思います〜。

f:id:kyou-mo-iihi:20160604160548j:image
↑僕はこんな感じで500mlのペットボトルを使って挿し木苗を作りました。
ペットボトルは半分くらいに切って。


f:id:kyou-mo-iihi:20160604170148j:image
↑キングローズ


f:id:kyou-mo-iihi:20160604203812j:image
↑ルージュピエールドゥロンサール



3号鉢から鉢増しスタート。
まずは、じっくり根を育てることにしていきますよ〜。そのあとは花壇かな?さらに鉢増しかな?いずれにせよ、今後が楽しみです。


今日は短いですが、これで。
それでは、また。
1日お疲れ様でした〜。