~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

現在のバラの様子(2016/05/15)

ご覧いただき、ありがとうございます。


5月も真ん中になりました。
梅雨前までの今の時期、好きな季節です〜。緑も鮮やかで、ポカポカだし、スポーツしやすいし。

ぼ〜っとしやすいし。






さ、今日のバラです。


f:id:kyou-mo-iihi:20160515103139j:image
↑ピエールドゥロンサール。つぼみはなくなりました!もうすぐ終わり〜?もっと咲いてておくれ。


f:id:kyou-mo-iihi:20160515103308j:image
↑キングローズ。満開です!



f:id:kyou-mo-iihi:20160515103331j:image
↑ルージュピエールドゥロンサール。こっちも満開!かなり綺麗〜。




バラの開花も落ち着くころ、病害虫も忍び寄ります。
皆さん、日頃から対策を!


我が家では、オーガニック栽培なので。
うどん粉病には、米ぬかまき。
黒星病には、重曹水スプレーや木酢液をスプレー。
コガネムシ、カミキリムシにはコーヒーカス、木酢液、手づくり農薬スプレー、この前作ったハーブチンキ。

これも毎日ではなく、週に1度ずつ交代しながらでゆるくやっております〜。あとは気がついたらその時にやる感じです。

なってからより、なる前に!




あと、2種類くらいバラ欲しくなってきたな〜。かみさんに相談ですね。


それでは、また。
ありがとうございました。


今日もいい日にしていきましょう!