~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

「植物大好き」

今週のお題「植物大好き」


はてなブログ今週のお題


ご覧いただき、ありがとうございます。


ついにはてなブログ今週のお題に手を出しました〜。

今まで手を出さないと決めてたわけでもありませんが、今週はなんと「植物大好き」というお題ですから、書いてみようと思います〜。



でも、いざこうやって構えると難しいもんですね〜。





ん〜。

じゃあ、僕が「植物大好き」になった理由を。


僕はもともと花とか好きなタイプではなかったです。男だし、まぁそれも普通?

花や植物との本格的な出会いは、今から12年くらい前。

20歳の時かな。(いま32です)

いま書いてて、そんな前かと驚きました。




若い頃って、自分のこれからの人生どうなるんだろとか、やりたいことってこれだったのかとか、考えますよね?

僕は考えてました。


高校卒業後、青森から埼玉へ、就職のために来ました。

その時は真剣に会社に勤めましたが、仕事にも何となく慣れてきたころ、このままで良いのかと本気で考えるようになりました。


自分の可能性を広げたいと。



そんなわけで、まずは色々な職業を調べました。

その中で、ぐっと来たのがフラワーデザイナーでした。

特に理由はなく(笑)


花については無知だったので、いきなり転職というわけでなく、会社に行きながらスクールに通いました。女性ばかりの世界ですが、少ないですが男性もいて、その力強いアレンジには驚きや感動がありました。とても面白く、花の世界にのめり込みました。

そのスクールでNFD3級を取得。

少し自信がつき、色々勉強する中でブライダルの花に興味が出て、次は東京目黒のブライズの渡辺俊治さんのもとへ。

短期集中レッスンでブライダルブーケホームワークコースを受講しました。

渡辺先生の花アレンジやブーケは色使いと動きのある感じが素晴らしく、本当に美しいです。技術や色々なことを沢山学ばせて頂きました。本当に今でも感謝ですし、尊敬する先生です。何より、そのお人柄が良いです。


その後、花屋さんに転職。

毎週、雑誌に載るような都内の花屋さんを何軒かずつ巡り、どんなアレンジ、どんな花を扱って、どういうのが人気あるのか、見て回りました。

いまはなくなりましたが池袋三越で開催された假屋崎省吾さんの展示会にも行きました。その時はサインを頂き、握手もして頂きました。

僕が「今花屋で働いてます。とても勉強になりました。これからも応援しています」と言ったところ、「そうなの!頑張りなさいよ!」とおっしゃってくださいました。きっと假屋崎さんは覚えてないと思いますが(笑)その時の僕にはとてもいい刺激となりました。


花屋時代も人に恵まれ、色々なチャンスを頂きましたし、経験もさせていただきました。でも花屋さん勤めは2年弱で終わりました。家庭の事情で。。。

今ごろ花屋だったらどうなってるんだろ?とたま〜に考えますが、今幸せなので良しとしています。

ありがたいことに花屋さん時代の1人の先輩とは今も交流させてもらっています。兄貴みたいな存在です。



そんなこんなで僕は花や緑、植物が大好きで、植物たちは暮らしというか人生に無くてはならないものになりました。

昨年2015年には、グリーンアドバイザーにもなり、まだまだ自分の可能性を広げています。

今の目標は大好きなコーヒーと園芸に詳しくなって、園芸カフェしたいな〜と。

園芸カフェオーナーで趣味はキャンプにサーフィンのハジさんって紹介されてみたいですね(笑)


ま、仮にできなくても、めっちゃ詳しいオッさんになりたいですね。


あ〜、語ってしまった〜。

ま、でも今回の記事で僕がどんな人か少しでも伝わってくれると嬉しいです。




それでは、また。

ありがとうございました。


皆さん、良い週末を〜。