~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

バラを使った簡単でしかもゴージャスなアレンジを紹介!おもてなしに良し!カフェメニューも

ご覧いただき、ありがとうございます。



今日の午前中二日酔いでダルダルだった僕です。
酒は飲んでものまれるなとありますが、自分との闘いに敗れ、のまれた〜。幸い、記憶もあるし、誰かに迷惑とかはないですが。フラフラでした。




禁酒しよっと!






というわけで、幸せガーデニングブログいきましょう。

今回のタイトル、かなり長くなりました〜。
今日は庭からのおすそ分けの花でアレンジを作りましたよ。
とっても簡単でゴージャス、そして香りが良く、お部屋が一気に華やかになりますよ〜。

まずは写真です。



f:id:kyou-mo-iihi:20160513160431j:image
↑真上から。

f:id:kyou-mo-iihi:20160513160543j:image
↑横から。


少し大きめのお皿で高さは3〜4センチくらい(これに使った我が家の皿は無印のです)のものに、水を張ります。

そこに、今が旬のバラを好きなようにアレンジするだけ!と言っても浮かべるだけ(笑)

簡単です。



具体的には花はこんな感じにカットしてください。
f:id:kyou-mo-iihi:20160513161152j:image
↑茎はだいたい1センチくらい。あまり長いと皿の底に茎が当たり、浮かばないです〜。







ここで、豪華に見せるコツというか、ポイントがあります〜。
これも簡単。


まず1つ目、葉っぱを使うこと。
葉を使うとガラリと印象が変わりますよ。

まず、『葉っぱなし』
f:id:kyou-mo-iihi:20160513162133j:image

うんうん、これも悪くないね〜。
シンプルでいい!


ですが、やっぱり葉っぱ入れたい!

続いて『葉っぱ あり』

f:id:kyou-mo-iihi:20160513162244j:image

いかがですか?
葉っぱと言っても、バラの葉(3枚葉)とミント数枚です〜。

ナチュラル感と華やかさ、ミントの香りがプラスされてますし、ゴージャスです!
ぜひ、花だけでなく、葉も使ってほしいと思います〜。




ポイント2つ目、あまり考えないでアレンジする。
考えすぎるとあまり良くないことってありますよね?それと同じ理由です(笑)
ナチュラルな感じが生かされますよ。ただ、僕は同じ花が真横になる配置ではなく、斜めになるようにと、三角形になるようになどを意識しています。これもナチュラル感だったり、動きというものを出してくれるポイントになります〜。



ポイント3つ目、できれば花は大中小とあれば、なお良い。
これも印象によるものですが、豪華に見せようと大きな花ばかりだと、ボテっとしたアレンジになりがちです。軽やかさ、ナチュラル感を出すために花の大きさは揃ってない方がオススメです。
大きい花でしたら、数輪のみで葉っぱで軽やかさを。ミントやバラの葉、アイビーやシュガーバインなど良いですね。



以上の3つのポイントだけで、簡単でゴージャスなアレンジの出来上がり!
おもてなしにも最高!



今、沢山のバラが咲く時期なので、花殻摘みをすると思います。
そうやって摘んだバラをアレンジするので家の外でも中でも楽しんでもらえると思います〜。
ここでも少しポイントが。花摘みは散ったときではなく、散る前に!花びらが落ちると病気のもとになるし、拾うのも大変、見た目もあまり良くないです。

僕は満開になって1日か2日外で楽しんで、散る前にカットしていますよ。これなら、家でもまだまだ楽しめます〜。株のためにもなります〜。ぜひ!





バラのこの時期は外でも中でも楽しみましょう!

最後に、カフェメニュー。
f:id:kyou-mo-iihi:20160513164442j:image
↑カフェ サンライズ
水出しコーヒー100mlとオレンジジュース50mlと氷のみです。

作り方
グラスに氷を入れて、オレンジジュースを注ぎます。
次に、上から静かにコーヒーを注ぎます。この時氷をクッションにコーヒーを静かに入れると、うまく層が出来ますよ〜。

今の時期にぴったり!

コーヒーにオレンジの爽やかな酸味がグー!



f:id:kyou-mo-iihi:20160513164814j:image




それでは、また。
ありがとうございました。




ブックマーク、Facebookツイッターシェア、はてなスター頂けると嬉しいです〜。