読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ガーデニングも楽しみ、暖かい時期のお出かけ・レジャーも楽しむために

ご覧いただき、ありがとうございます。



2016年GW終わりましたね〜。
皆さん、有意義に過ごせましたかね?

我が家もお出かけ楽しみました。
f:id:kyou-mo-iihi:20160509123837j:image
岩手山、スッキリと見るのは初めて!



それでは。
今日は水やりについての話です〜。

ガーデニングしてると、切っても離せないのが水やり!
更に暑くなると鉢植えだと1日2回の水やりが必要にもなってきますよね。
我が家でも夏の水やりはもちろん、キャンプや旅行など、家を空ける時の水やりも困っていました。

皆さんはどうでしょうか?


今まで我が家ではお出かけの際はこうしていました。
日陰部分に鉢を移動。
玄関に移動。
バークチップてマルチングする。
バケツに水を張り、鉢を入れる。(鉢の1/3辺りに水が張るくらい)
雨乞いしておく。(自宅付近のみ)



1番良いのは自動散水機ですが、値段高いし。



何か良いもの無いかと探してみると、案外簡単に良さそうな商品を発見しましたよ〜。
その名はアクアゲイン。
f:id:kyou-mo-iihi:20160509122913j:image
写真は500ml。
株式会社プロトリーフというところが作っています。
詳細は公式サイトで確認してみて下さい。


アクアゲインのラベルに使い方や効果が載ってます。
こんな感じです。
f:id:kyou-mo-iihi:20160509123109j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20160509123128j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20160509123203j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20160509123211j:image

で、買って、GWに使ってみましたよ〜。
初めて使ってみて、まだ1回だけ。4日間水やりしてない。アクアゲイン50mlを水1Lで与える。という条件です。


結論としては、大丈夫なものと水切れして倒れるものと両方でした。

大丈夫なものは10号鉢のバラのみ。

それより小さい鉢の花たちは水切れしてました〜。
ただ、枯れてダメになることはなかったので、とりあえず安心。


土の量が多少関係しているのかもしれませんね〜。
あとはアクアゲインの量も関係しているでしょうね。
お出かけの3〜4日前からアクアゲインを与えておくともしかしたら効果も上がるかもしれません。


今年2016年のGWの埼玉はだいたい26度前後、もっと気温も上がる日もあり、かなり心配でしたが、4日間なんとか無事でした。

ただ、次なるは今年の夏!夏の水やりもアクアゲインを試してみたいと思います〜。夏はアクアゲインのラベル表示にある通り2〜3日は大丈夫とのことですが、春より強敵になるのは間違いないです。アクアゲイン+マルチングなどで乗り切れるかな?夏のアクアゲインのレビューも乞うご期待、ということで。





それでは、また。
ありがとうございました。

GW明けも元気にいきましょ。