~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

暑いですね!ハーブチンキ、始めました!

ご覧いただき、ありがとうございます。


ハーブチンキ、始めました!
と、かき氷始めました、みたいに書きましたが、夏日になるくらいの日も出てきましたね。



今回はハーブチンキを作ってみました。これを植物にスプレーして殺虫ほどの威力はないと思いますが、防虫効果を発揮させます〜。

今回も手作り自然なものですよ〜。しかも超簡単です。



早速、ハジ流ハーブチンキのレシピを。

f:id:kyou-mo-iihi:20160506214219j:image
↑まず、大事なハーブですね。
全部我が家で収穫したものです。
タイム、ローズマリー、ラベンダー、ゼラニウム
ゼラニウムは茎が硬いので葉のみ使用です。写真の全部入れました。

レモンバームやミントもありましたが今回はこのハーブで。

f:id:kyou-mo-iihi:20160506215244j:image
↑それからアルコール。ウォッカでもいいですね〜。アルコール度数は25以上がいいと思います。


さ、詰めていきます。
f:id:kyou-mo-iihi:20160506215716j:image
↑トマトのパスタソースの瓶(笑)です。

f:id:kyou-mo-iihi:20160506220547j:image
↑こんな感じで詰めました。この作業だけでキッチンも手もいい香り。


f:id:kyou-mo-iihi:20160506220900j:image
↑焼酎入れます!



f:id:kyou-mo-iihi:20160506221026j:image
↑ひったひたに焼酎いれました。ハーブがしんなりするとまだ入れられるスペースが出てくるので、フタした後に注ぎ足してみて下さい〜。



f:id:kyou-mo-iihi:20160506221543j:image
↑フタして完了。
1日1回ほど振って、だいたい2週間。ハーブエキスたっぷりのハーブチンキの完成〜。
使うときはガーゼなどでこして、直接スプレーで使います。


とっても簡単です〜。
オーガニック虫除けスプレーに使えます。

我が家ではあと1週間ほどで完成予定です。後ほど使って感想書きたいと思います〜。どれも虫除け効果あるハーブなので、庭の植物たちの防虫に一役買ってくれると思います。これだったらこれからのキャンプや外遊びに自分や子どもにも使えるかも〜。


それでは、また。
ありがとうございました。

GWも終盤ですね!
皆さん、事故ないように楽しんで下さい!