~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ハーブ、ボリジが咲きました!

ご覧いただき、ありがとうございます。


先日の熊本での地震の被害は大変なものでした。被害にあわれた方々の現状を思うと心が痛いです。僕のブログを読んでる方はかなり少ないですが、読んで少しでも元気になっていただけたら嬉しいです。そして、いつもの毎日が送られる「いま」を当たり前と思わずに感謝したいと思います。



さて、幸せガーデニングブログいきますよ〜。
今日はボリジっていうハーブの話〜。


我が家ではいくつかハーブ植えておりまして、今年植えたハーブの1つのボリジが開花しました。

f:id:kyou-mo-iihi:20160418092318j:image
↑うすーいパープルで可愛いでしょう。ちょっと背景が。コンクリートですみません〜。まず1つ開花です〜。下にも沢山つぼみがあります。


もう少し寄りましょう。
f:id:kyou-mo-iihi:20160418092440j:image
↑収穫しちゃいました。
いや〜美しい。キミ、カワウィーね〜。
時々、藤森慎吾さんに似てると言われます。


このボリジ、花をはじめ茎も葉も食べられます。【妊娠されている方、可能性ある方は食べない方がいいと言われています。注意してください。】
キュウリの風味がします〜。


こんな感じでも?
f:id:kyou-mo-iihi:20160418094536j:image
今朝、収穫して、先ほど水出しコーヒーに浮かべて、ちょっとオシャレに飲んでみましたよ。




取り急ぎ、ここまで。

後ほど、育て方などの記事を書きます〜。

では、また。
ありがとうございました。


今日もいい日に〜。