読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

アイアムアウトドアマン!

ご覧いただき、ありがとうございます。


今日は気温が下がりました、埼玉です。
が、しかし、天気良いので元気な僕です。北海道は雪が、大丈夫でしょうか。


我が家の植物たちも、うんうん、調子良さそうですよ〜。



さて、今回はガーデニングでもコーヒーでもないネタです。
タイトルから何となく想像できますが、アウトドアの話。



先日ですが、2016年キャンプインしてきました。
あ、アイアムアウトドアマン!とか言ってますが、キャンプ歴は浅いです〜。
子ども時代からキャンプはしてましまが、遊びしかしてなかったので、設営はしたことなく無知。
そして、自ら親になりフルレンタルキャンプの年1キャンプは数年前からやっておりましたが、道具買ってのオートキャンプは昨年2015年からです〜。実家からもらったり、コツコツ書いたし基本的な道具は揃いました。


まだレベル低いアウトドアマンなので、色々と時間かかります。
あーだこーだとキャンプなのに口ゲンカもしますよ。
「テントはこっちだろ!」
「タープの向きはこうでしょ!」
配置決めと片づけに時間がかかってます。
もう少し余裕を持てるようになりたいですね〜。


今回は埼玉の毛呂山町のゆずの里キャンプ場です〜。
f:id:kyou-mo-iihi:20160411172935j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20160411172959j:image
ここは2回目。

料金とかは以下です。
詳しくはホームページもどうぞ。


■プライベートサイト18区画(10m×9m)
・1区画1泊・・・・・5,200円

■フリー(砂利)サイト25区画(10m×9m)
・1区画1泊・・・・・4,200円
・1区画日帰り・・・2,100円

■宿泊のチェックインは13:00 ~ 
チェックアウトは11:00まで

■日帰りの使用時間は9:00~16:00


オススメポイントとして、
なんと〜!
■全サイトに無料AC電源付
温水シャワー、洗濯機、衣類乾燥機も無料でご利用いただけます。
■温水シャワー室は、男女各1カ所車椅子のご利用ができます。
設備もキレイですし、スタッフの方々も丁寧な応対です〜。


我が家は2回ともプライベートサイトです〜。
f:id:kyou-mo-iihi:20160411172818j:image
↑こんな感じ。植栽で仕切られています。小さく見えるけど、十分スペースあります〜。
フリーの砂利サイトはグループが多いですね〜。

ちょっとした池があったり、川があって、自然豊かな場所です〜。
ただ今の時期4月は、花粉スゴい。。。

f:id:kyou-mo-iihi:20160411173304j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20160411173327j:image
おたまじゃくし、相当おりました。

食べ放題。
じゃなくて、取り放題!



今回は天気、気温に恵まれ、快適なキャンプができました。
料理は簡単だけど美味しいチーズフォンデュやカレースープ。朝にはホットサンド、あとはコーヒー豆持って、ドリップしたり。昔はこだわりすぎてアレ作ろう、コレ作ろうで余裕ないのに時間ばかりかけてましたが、最近はシンプルに徹底して、余裕を持つことを考えています〜。まだ余裕ないですけどね。でも少しずつ我が家スタイルできてきましたよ〜!
ここ毛呂山町でレベル上げです〜(笑)
f:id:kyou-mo-iihi:20160411174649j:image


そういや、ここ、すぐ近くにローズガーデンがありまして、まだ時期ではないのでやっていませんが、かなり気になってます。実は来月もここゆずの里でキャンプするのでバラをチェックしてきますよ〜。今回はサクラキャンプ、次回はローズキャンプ。花も楽しんできます。



ではでは。
アウトドアネタですみません〜。

ありがとうございました。