~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその5

ご覧いただき、ありがとうございます。


今日は朝から雨でパッとしないお天気な埼玉です。ただ、気温は20度と暖かいですよ〜。

ここんとこ風強い日ばかりで花粉症にはキツい。。。

それでは、コーヒーネタその5、いってみよう〜。



先日の鎌倉で飲んだコーヒーはどれも美味しかった〜。鎌倉はカフェが多い。和風なとこもあれば、洋風、アジアンなとこも、場所もお寺近くて緑がキレイなとこもあれば、ちょっと路地に入ったり、海を眺めながらだったり。自分だけのお気に入りを探すのも楽しみだし、おもしろい。

今回は購入した豆が3種類あります〜。
まだ、1つは飲んでないのだけれど、僕は飲んだ2つのコーヒーの1つに衝撃を受けてしまいました。もちろんもう1つも美味かったですけど、ほんとこの1つは驚きました。

それは、小町通りを一本入ったとこにあるコーヒーのサードウェーブを生んだとも言われるお店、カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュのコーヒー。

【コロンビア  トロピカル・スウィート  ドン・ハイメ  ナチュラル】です〜。
f:id:kyou-mo-iihi:20160404105835j:image

これは昨日の朝に飲んだのですが、驚きました。(驚き2回目)


早速、初心者ならではの感想ですが、豆の焙煎具合は中煎りです。僕、ストレートで飲むなら中煎り好きかも〜。今までこだわりない時はコーヒーはなんだって一緒とか思っていたけど、焙煎1つとっても全然違いますよね。中煎りは香りと酸味が深煎りと違ってより際立ってる感じです。
f:id:kyou-mo-iihi:20160404105817j:image

そして、そして。今回飲んだコロンビアは飲んだすぐにモモのような、ブドウのような酸味を感じます。そして、ここがポイントというかチョコレートみたいなカカオ感が酸味と一緒に口中に充満します。本当に美味しい。気持ちとろっとしてるというか、柔らかい口あたりな印象も持ち合わせています〜。これは是非ストレートで。ブレンドじゃないのに、ブレンドしてるような複雑な感じです。

ぜひ、鎌倉行ったら買いの一品です〜。




飲んだもう1つのコーヒーの話は次に続く〜。

では、また。
ありがとうございました。