~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその1


ご覧いただき、ありがとうございます〜。


いや〜ついにやってしまいます(笑)コーヒーネタ!

ガーデニングネタが無くなった訳ではないですよ。


じつは、コーヒー、大好きなんです〜。
プロフィールにも書いてますが、ガーデニング、サーフィン、コーヒー、読書、筋トレ、オーガニックなモノなど、好きなものや趣味が尽きません。。。


で、コーヒーは前から飲むのですが、趣味歴(2015年から)としては浅いのですが、もう生活には無くてはならない大事なモノです〜。

結構、道具もこだわり、最近は近所の自家焙煎してるシングルオリジンを扱うコーヒー屋さんでお豆も買ってコーヒーライフ楽しんでます〜。そんでもって、自宅でエスプレッソもやってますよ。


ちなみに最近よく【シングルオリジン】って聞くようになりましたが、シングルオリジンとは、国・場所・製法・人・農園名などの情報を公開しているもので、例えば単なる【日本産】というザックリした産地名ではなく、【日本  埼玉ハジ農園】みたいな感じです。
今は土にこだわってるコーヒー農家さんや、有機栽培しているとか、こだわりながら美味しいコーヒーを作る農家さんや農園が増えていて、なにより高品質で、最近は僕たちの周りでもこのようなコーヒーを扱うお店が増えてきています〜。スペシャルティコーヒーと呼ばれるコーヒーは、このようなコーヒーですね〜。あ、スペシャルティコーヒーは、簡単に言うとお墨付きのコーヒー。コーヒーのエリートみたいな感じ。
日本スペシャルティコーヒー協会、Cup Of Excellenceなどを検索すると、より詳しくわかります。


で、コーヒーは、ガーデニングにも強い味方になってくれます。
ドリップしたコーヒーかす、そのまま捨ててませんか?
これを庭に撒くと、虫除けになります〜。撒きすぎは土を酸性に傾けるのですが、といっても【弱酸性】なので、植物にとってはあまり問題ないと考えています。アルカリ性を好む植物もあるので、その場合は石灰などで中性やアルカリにしていく必要あります。

ナメクジやアリにはカフェインが効いて、寄り付かなくなるし、

これは試していないですが、地中にもぐるようなヨトウムシ、コガネムシの幼虫にも忌避効果あるとか。我が家ではプランターや地植えの花壇にも撒いていて、去年(2015年)は撒いたものと撒かないものとありましたが、今思えば撒かないもののほうが虫の被害があったような気がします。とりあえず今年(2016年)は全部にコーヒーかすを撒いて、忌避効果を検証してみたいと思います〜。今年は農薬無しで、オーガニック栽培やります!


と、そんなこんなでコーヒーは僕の生活に無くてはならない大切なモノな訳です〜。



このコーヒーネタでは僕が使ってる道具や使ってみての感想とかも書いてみたいと思っています。
その1では、何がいいかな〜と思いましたが、迷わずコレです。
ドリッパー&サーバー。家で自分でコーヒー淹れるってなった時に基本になると言ったらドリップコーヒーと思います〜。コーヒー粉にお湯をそそぐアノ作法。


早速、僕が使っているのはコレです。
f:id:kyou-mo-iihi:20160228174948j:image
KEY COFFEEのKEYクリスタルドリッパー円すい型1-4人用と同じくKEY COFFEEのドリッパー。これは限定セットで購入したものです〜。ドリッパーは594円でお手頃。

f:id:kyou-mo-iihi:20160228205646j:image
↑専用フィルター

f:id:kyou-mo-iihi:20160228205720j:image
↑ドリッパーにフィルターをセット、&粉セット


f:id:kyou-mo-iihi:20160228205551j:image
↑抽出中〜。このクリスタルドリッパーはドリッパーの内側がダイヤ形に溝と凹凸があります。そこをコーヒーが通りますが、このカットのお陰で抽出のスピードがいつも安定してます。そして、円すい型なので、豊かなコクをも生み出す特徴があります。

ドリッパーでスッキリした味わいになったり、まったりした味わい、それぞれ変わるので、自分の好みを探すのも面白いですね〜。僕は今のところ円すい型!カリタのウェーブドリッパーも気になってますけど。

f:id:kyou-mo-iihi:20160228220708j:image
↑サーバーにポタポタ、ん〜いい香り。




以上、Myドリッパー&サーバーの紹介でした〜。

いや〜コーヒーって奥深い。
以前は全部一緒でしょ。とか、缶コーヒーで美味いなーと思っていたりしてましたが、もう180度考え変わりました。
もう、缶コーヒー飲めないです〜。
大げさですけど。

探せばいいコーヒーをお手頃な価格で販売しているコーヒー屋さんあります。
一杯、100円もかからずに自宅ですんごく美味しいコーヒーが淹れられて飲めるんです〜。

美味しいコーヒー。
美味しく飲んでもらうために、遠い国で丹精込めて作っています。その思いは、ガーデニングにも通ずるものがありますね〜。僕もまずは自宅から花いっぱい活動を丹精込めてやってこ〜。


こんな感じで、ちょこちょこコーヒーの話もしながら、ガーデニングブログ書いていきますので、これからも読んでいただけると嬉しいです。



それでは、また。
ここまでありがとうございました〜。