~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

現在のバラの様子(2016/2/26)

ご覧いただき、ありがとうございます。


来週には花粉のピーク期になるそうです。関東の話。

僕は花粉症ではないと思っていますが、なんだかムズムズするような気がします〜。
我が家は妻と子が花粉症なので、これからは洗濯物や布団は外に干せません。ベランダでバサバサとほろうくらいですね〜。
クルマも黄色くなるし、風もあるし、乾燥するし。こうやって、書くとあまりいいことないな〜。。。


さ、現在のバラの様子だす。

f:id:kyou-mo-iihi:20160227021011j:image
↑キングローズ。
デッキに誘引してます〜。開花したら、フラワーデッキになることでしょう。とても楽しみです〜。

f:id:kyou-mo-iihi:20160227021210j:image
↑ピエールドゥロンサール。

f:id:kyou-mo-iihi:20160227021238j:image
↑ピエールドゥロンサール。
こちらもウッドデッキに誘引してます。
芽が3mmほど出てます〜。


f:id:kyou-mo-iihi:20160227021404j:image
↑ルージュピエールドゥロンサール。
こちらも、元気な芽が沢山。ルージュはフェンスに誘引です。



我が家のバラ、3鉢とも元気です。

これから、3月にもなれば、芽はより成長し、それに合わせ水の吸収も高まりますね〜。
芽が集中して出ている所は【芽かき
(元気でパワーありそうな芽や、伸ばしたい方向の芽を残して、他のを取ること)】をして、養分を行き渡らせます。

これも実際やった時に記事にしたいと思います〜。


そうだ。
ミニバラの様子も。
f:id:kyou-mo-iihi:20160227022243j:image
↑結構葉っぱ出てきました。芽かきしなきゃ。


花壇とプランターにあるチューリップもだいぶ成長してきました〜。
春はもうそこに?なんだか嬉しいです。
f:id:kyou-mo-iihi:20160227022447j:image




今日のコーヒー
f:id:kyou-mo-iihi:20160227022705j:image
↑カワシマコーヒー。中挽き。150g。ブラジル豆メインのカフェインレスコーヒーです。カフェインレスは寝る前とかに飲みます。
お味は、正直普通でした。


僕が今のとこ飲んで美味しかったカフェインレスコーヒーは、あのコーヒー!
それはまたあとで書きます〜。



それでは、また。
ありがとうございました〜。