読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

植えるとこないか〜?おー、まだあるある。小さな庭DIY

ご覧いただき、ありがとうございます。


今日は我が家の小さな庭をプチプチ改造DIYしましたよ〜。

見せるレベルじゃないので、記事にするか悩みましたが、記事にしちゃいますよ〜。

我が家は土の部分が少なくて、初めは植物植えるの(地植え)厳しいな〜と思っていたのですが、何としても花いっぱいのホームにしたくて、その使命で、【とりあえず管理をしやすく、とりあえず日当たり良く、とりあえず育ちそうな場所】を探して、掘って耕して、腐葉土赤玉土、肥料入れて、休ませて、そして植えるってな感じで、ちょこちょこと庭植えをしてきました〜。
いや〜探せばあるもんですね〜。
あきらめない、大切なことですね。



もちろん、それだけでは花いっぱいに出来ないので、鉢もうまく使って、下手なりにディスプレイなんかして、あーでもないこーでもないと、今日みたいに平日昼間に庭イジリしています〜。。。




で、今日は。
ラナンキュラス、ヒヤシンス、カレンジュラを、コツコツ作った小さな花壇に植えましたよ〜。

こんな感じです!
f:id:kyou-mo-iihi:20160222204500j:image
カレンジュラ 、コーヒークリームっていう品種

f:id:kyou-mo-iihi:20160222215346j:image
カレンジュラと同じスペース内にヒヤシンス2株、色は赤、REDです。REDで思い出しました。最近、Taylor SwiftさんのRedってアルバムが好きで良く聴いてます〜。


f:id:kyou-mo-iihi:20160222215842j:image



で、プチプチ改造DIYはどこ?ということで、誰でもできる、簡単な方法でやりました。

f:id:kyou-mo-iihi:20160222221105j:image
↑ジャジャン!

f:id:kyou-mo-iihi:20160222221152j:image
↑ジャジャジャン!!

買って置くだけ、レンガ花壇のDIY。。。



でも、家族皆いいね!って言ってくれたので満足です〜。
なかなか見た目良くなりました〜。



そして、このスペースでは、いや花壇では、以前に記事にもしましたが、バラの冬剪定の時の枝や落ち葉などを使った、【米ぬかまきと有機物マルチ】で土作りもしています〜。小さな小さな庭でも、やれることは沢山あるのです〜。


スペースない!とお悩みの皆さん、もう一度、ぐるっと見回してみてください〜。どこかにあるはず。それは地植えじゃなくてもいい、鉢なら移動できて、もっと取り入れやすい。



では、今日はこれで。
また次回もご覧ください。
ありがとうございました〜。

あっ、さっき2月22日 22時22分でした(笑)