~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

初です。手作り農薬を仕込みました。レシピもどうぞ

こんにちは〜。

今日もご覧いただき、ありがとうございます〜。

そろそろ、花粉が飛ぶようですね〜。
みなさん、花粉症は大丈夫ですか?
僕は大丈夫です〜。



さ、今日は僕が手作りした自然派農薬を記事にしたいと思います〜。

来月にもなれば、気温も上がり、日も更に長くなり、花も咲いて、葉も茂り始めます。
そうなれば、虫たちも出てきます〜。



そこで虫除けに農薬ですが、我が家では極力市販の化学的な農薬は使いたくないので、今回初めてなんですが、虫も嫌がるけど、自然派な優しい農薬を作ることに挑戦してみました〜。

実は昨年(2015年)まで、オルトランとナメクジ退治用の薬は使っていました。

オルトランはバラ鉢のコガネムシ対策に。ナメクジ退治用の薬は玄関周りに。

オルトランもナメクジ退治の薬も効果はちゃーんとありました。
特に去年はスペアミントの鉢がコガネムシに全滅させられましたが、近くにあったオルトラン済みバラ鉢はNO被害でしたよ〜。

ただ、使ったあときちんと手を洗わなきゃとか、周りの食べれるハーブに影響ないかな?とか、なんか気になってしまって。



あと、今年の1発目に読んだ本に影響されたってのもあります〜。
f:id:kyou-mo-iihi:20160208212359j:image
内海聡(うつみさとる)先生の本です。

やっぱり薬は良くない!
人にも、植物にもね。

あ、この本、気になる人は読んでみて下さい〜。なんとなく、今の日本人に病気する人が増えた理由が分かる気がしますよ〜。

他にも理由として、我が家では、食品の添加物や、シャンプーなど、洗剤、全部は難しいですが、出来るとこはかなり気をつけています〜。


と、ちょっと健康オタクな話でしたが、やるなら花たちにも!ということで、今年は効果あるか分かりませんが、(効果あってほしい)自然派農薬で頑張ります〜。

さ、どんなもの作ったか。
写真をジャジャーン。
f:id:kyou-mo-iihi:20160208213556j:image
ラップでフタしてる感じがいかにもです〜。
かなり、臭いです〜。

材料は
・焼酎200mlくらい(こだわりありません、買ったのはアルコール25度)
・酢大さじ3くらい
・乾燥タカノツメ、少なめの一握り
・ニンニク2かけ
・ショウガ、ニンニクと同じくらい
・コーヒーかす20gほど

以上です〜。
どれも、虫除け、退治に効果があるものと思います。
大体、目分量のため、くらいとかの表現です。。。

大体これで写真の量になると思います〜。
100キンの霧吹きに入れて、後日2倍の量に水を足して散布してみたいと思います〜。


【まだ、実験段階なので、効果は分かりません!
真似するかたは、自己責任でお願いしますね〜!】


もう少し、暖かくなり虫が出てくる頃試したいと思います〜。

そのうち、肥料も出来れば良いなぁ〜と思います〜。これも、またブログにしたいと思います。


今日はこの辺で。
ここまでありがとうございます〜。

では、また。